見出し画像

逆に、コロナ禍だから留学する!

こんにちは。カナダ在住留学カウンセラーのマユミです。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックが始まってから2年…。
この期間、時が止まってしまったように感じていた方も多いかもしれません。

私達も多くの留学生が志半ばで帰国したり、予定していた留学の予定を白紙に戻さざるを得ない状況となったのを見てきました。

残念ながらカナダの国境が閉まり、物理的にも移動が出来ないという状況も長く続いていました。

今だから成功する留学

ではみんな留学を諦めたのでしょうか?
いいえ、実はそんなことはありませんでした。

コロナ禍の中でも、自分の“留学”という目標を見失うこと無く、今だからこそ出来ることや、今なら出来ること、今だからすべきことを、冷静に判断し行動された方は沢山いらっしゃいました。
そして現在も、ぶれることなく確実に成功に向かって前進されています。

コロナ禍だからこそ、ピンチをチャンスに!
“今だから成功する留学”の理由
を挙げてみます。

理由①: かなりお得な割引

確実にカナダから留学生の数が少なくなりました。
語学学校、私立カレッジも生き残りをかけて、大きな割引やプロモーションを行っています
恐らくパンデミック終息の兆しが見え始めたらキャンペーン終了となるので今がギリギリチャンスです。

留学の費用で大きな割合を占める授業料を節約出来れば、長期間滞在する生活費を賄えたり、旅行や他のことにも挑戦が可能になりますね!

理由②: あえてオンライン授業を選択

数週間だけの語学留学の場合はクラスメイトと実際に会って授業を受けたいところ。

ですが、例えば移民を目指してカナダの公立カレッジへ進学したいのであればオンライン受講が有利になる場合があります。

日本にいながらオンラインで進学プログラムを受講することで、公立カレッジへの入学条件である英語力証明を達成させることが可能です!

また、通常オンライン授業は対面授業よりも半額程度の金額で受講が出来るのも魅力。
さらにその期間は日本で働いて留学資金を貯められるというメリットも!

理由③: 深刻な人手不足で就職しやすい

コロナ禍で沢山の外国人労働者や留学生が自国へ帰らざるを得なくなりました。

外出禁止令が廃止され、レストランや多くのショッピングモール、サービス施設が再開すると、特に都市部では深刻な労働者不足が浮き彫りとなりました。

現在は就労許可を持つ留学生やワーキングホリデーの方などでも、以前と比べると断然簡単に仕事を探すことが出来るようになっている印象があります。

もしパンデミックが完全に終息した後に留学準備を開始してカナダに渡航、そして仕事を探す場合は、同じ考えで渡航する多くの留学生などに埋もれてしまうかも…。

理由④: カナダは移民の受け入れを緩和

カナダは、2021年から3年間で移民者を120万人も受け入れるという政策を実行しています。

それ以外にも、公立カレッジの卒業者を大きく優遇する移民施策を発表したり、医療関係者だけでなく、スーパーマーケットの従業員の移民を可能にするなど、移民施策の緩和が目に見えました。

通常ではあり得ない施策の数々、コロナ禍での留学を乗り越えた方へのご褒美だなぁと思いました♪


この状況で留学を躊躇してしまう気持ちは当然。
でもまさに今、一歩踏み出すかどうかで、見つかるチャンスや将来立っている場所に差が出るかも!


もっと詳しく?


この記事が参加している募集

英語がすき