見出し画像

中小企業の社外マーケ部

マーケティング担当者のいない中小企業の経営者の方々にとって一番の課題は時間だと思いませんか?
良い商品やサービスを作ることだけでなく、売るための施策も考え、社員のことも考え、資金繰りにも頭を悩ませることも多いと思います。

我々は、上記の中でも、売るための施策(=マーケティング)を丸ごとお引き受けすることで経営者の負担を軽減し、売上向上に寄与していきたいと思い「中小企業の社外マーケ部」というサービスを立ち上げました。

中小企業経営者の理想の未来は、どんな未来

理想の未来を会社経営の観点から考えると、顧客との強固な関係を構築し、無理なく持続可能な成長を遂げ、リーダーシップをもって自主的に動けるリーダーが現れ、組織が自走し始め、従業員はモチベーションを持ち、自社が所属するマーケットでもリーダーシップがとれるような状態になるということでしょうか?

やはり、組織があらゆる面で自走し、経営者には、その先を描く時間が取れるようになるといいですよね。

理想の未来が手に入れられなかったら

あきらめずに続ければ、理想の未来はきっと見えてくると思いますが、
それでも、その過程の中で、
・自信の喪失
・信頼や金銭面の喪失
・メンバーの離脱
・ストレスの増加と健康面の不調
・家族への影響
・ビジョンと情熱の喪失
などの課題がどんどんと出てくるでしょう。

解決できることから考えよう

経営者のお話しを聞いていると、考えてもしょうがない、自身が影響を及ばせないことに悩み、時間を無駄に過ごしている方を多く見受けます。
自身が影響できない部分でも不安に感じることが多くあることはよくわかります。が、そのことに関して長時間悩んでいてもしょうがない部分もありませんか?
それよりも、今、できることに集中しましょう。

それでも、やるべきこと、考えることはたくさんあります。
だからこそ、自分がやるべきこと、ご自身が得意なこと、社員に任せた方がいいこと、社外のパートナーに任せた方がいいことという感じで分けて任せる部分は任せていった方がいいですよね。

理想の未来が創る社会(ビジョン)

前半に、理想の未来を自社経営の観点で述べましたが、会社設立時に描いたビジョンもあるかと思います。それを今でも、しっかりと社員や周囲の人に伝えていますか?
多くの方を巻き込んでいく上で、しっかりとビジョンを伝え、共感し応援してくれるパートナーを創っていくことも重要です。

どうも、日本人は、多くの人に出会い、多くの方に知ってもらうことが第一優先になりがちですが、これだけ競合が増え、起業する人が増えてきた中で、あなたの会社のことやあなた自身は、広く浅く知ってもらった方がいいですか?それとも、少なくてもしっかりと理解してもらった方がいいでしょうか?
これからは、起業もマーケティングも人とのつながりがとても重要になってきます。

ウェブマーケティングならお任せください

私は、ウェブマーケティングの業界に身を置いてから、20年が経ちました。
上記のような「つながり」からウェブマーケ全般からお引き受けすることが多く、外部のマーケティング施策を運用する会社と連携を取りながら、ディレクション業務を請け負ってきました。
業界的に詳しいのは、
・育児、子育て系
・マーケティング系
・BtoB(SaaSサービスなど)系
などです。
施策的に詳しいのは、
・SEO(コンテンツ制作)
・SNS施策
・ウェビナー施策
・ホワイトペーパー制作
・LP制作
などなど

全体最適化されたウェブマーケ施策の実行サポートします

中小企業のためのウェブマーケティング部とは、御社でお考えのウェブマーケ施策を実行に移すためのディレクション業務を丸ごと請け負うサービスです。
もちろん、お話しをしていく中で、マーケティング戦略の策定からお引き受けすることもございます。

このサービスは、御社にとって3つのメリットがございます。
①ディレクションを丸ごと外注することで、自分自身にしかできない業務に集中できます
②ウェブマーケノウハウの精通した者がディレクションを実施するので、業者にリードされることなく適切な施策が実行できます
③全体の数値(KGI,KPI)を管理しながら、施策ごとの最適化ではなく、全体最適化された施策の実行が可能です。

相談は無料です。このサービスが気になる方は、サービスサイトのフォームから、ご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?