見出し画像

今朝は今週のトレーニング効果を確認するため15kmビルドアップ走をやった

予定では土曜の今日はポイント練習はやらずに60分ジョグの予定だったが今週のトレーニング効果を確認したくなりメンタル・フィジカルともに低下気味だったが思い切って15kmビルドアップ走をやった。

4時に起床し身支度を済ませて食パン1枚と温めた豆乳で軽く腹ごしらえをして1.8km先の陸上競技場までウォーミングを兼ねて走った。

トイレを済ませて15kmビルドアップ走を開始。今日はトラック走はやめて陸上競技場外周の遊歩道を走った。今朝は400mトラックをグルグル37.5周する気になれなかった。

強風の影響もあって最初の1km目は4分45秒。身体が重く思うようにペースが上がらないが我慢の走りで2km目からペースアップし最初の5kmはなんとか目標タイム通りで走った。しかしとても苦しくてペースアップどころかペース維持すら出来るかどうか分からなかったのでヤメようと思ったが前半苦しくても後半持ち返す事もあるし、ここでヤメたら悪いイメージを来週に引きずる。練習で超苦しいのを経験しておけばレースで苦しい時もあの苦しい練習を乗り越えたから大丈夫と気持ちで負ける事がない。ヤメたい気持ちにムチを打って走りきった。

4月26日の魚津しんきろうマラソンのハーフの目標は4分30秒/kmペースで走って1時間34分30秒でフィニシュ。ラスト5kmで若干ペースアップ出来たがビルドアップ走と言うよりペース走みたいな走りになってしまったが今日は4分28秒/kmで15km走れたのは大きな収穫だった。


目標

22分30秒(4分30秒/km)−22分05秒(4分25秒/km)−21分40秒(4分20秒) 合計1時間6分15秒(4分25秒/km)

結果

22分29秒(4分30秒/km)−22分28秒(4分30秒/km)−22分09秒(4分26秒) 合計1時間7分06秒(4分28秒/km)

ようやく陸上競技場の桜も咲き始めてきた。


今日の結果

ウォーミングアップ 距離1.8km、タイム12分38秒、平均ペース7分1秒/km、消費カロリー126カロリー

15kmビルドアップ走 距離15km、タイム1時間7分9秒、平均ペース4分28秒/km、消費カロリー1006カロリー

クールダウン 距離1.85km、タイム10分19秒、平均ペース5分35秒/km、消費カロリー121カロリー

体重62kg、シューズasicsターサージャパン、ソックスC3fitアーチサポートショートソックス

今月の走行距離48.65km


#15kmビルドアップ走

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?