見出し画像

散っては咲き、咲いては散りを繰り返す〜桜の教え

日頃、民放のテレビ番組を見ることは殆どないのですが、昨日たまたまテレビをつけた時に「それSnow Manにやらせてください〜9人ダンス日本一決定戦」という番組が目にとまりました。

ジャニーズアイドルのSnow Manが、vs日本一の高校ダンス部、vs世界一のキッズダンサー、vs芸能人選抜の3チームと本気対決をするという内容です。

なんで目にとまったかというと。

世界一のキッズチーム「kirameki☆glitter」の、真剣さはもちろんのこと、パフォーマンスの高さに鳥肌が立ったからです。

そもそも人気のダンス教室だそうで、約200名の生徒さんがいるとか。
その中から選抜されチームに入るだけでも凄いことなのに、そこからまたふるいにかけられ、その日に踊れるメンバーが決まるのです。

番組に出演したメンバーは、なんと全て小学生!
中でも小学校3年生の女の子(名前はあえて書きませんね)の根性と精神力、そしてその裏にある努力と、いろんなことを受け止めきれない小さな心。

もう涙ナミダの2時間でした←号泣レベル

もちろん高校生チームも、芸能人選抜チームも素晴らしかったです。
1点差で勝つことができたSnow Manのプロ根性にも頭が下がりました。

***

そして一夜明け…

気分転換に散歩へ行くと、近所の神社では桜の蕾がピンク色に染まり始めていました。
火曜日に札幌へ行った時には、それは見事に桜が開花していたので、その時の情景を思い出しながら、ふと。

あのキッズたちは、桜に例えるとまだまだ蕾。
もうすぐ綺麗な花びらを咲かせ、それは見事に見るものを魅了することでしょう。

それにひきかえ私はというと…

ああ、花びらは見事に全て散り、風に吹かれ飛んでいってしまった年齢。

いや違う!

花びらが散るからこそ、翌年また芽吹き、見事な花を咲かせるんですよね。

「散っては咲き、咲いては散りを繰り返しながら生きていく」

そんなことを想う春の日でした。

4/25の北海道神宮にて
ここでは梅と桜が一緒に咲いていて、それは見応えあります!


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?