見出し画像

MD第一回ハイランダー大会振り返り

どもです、傍観者actです。

今回は参加させてもらってるグループで変な大会を開いたのでそれについてゆるく振り返ります。


ルール


対戦形式はスイスドロー4回戦分

大会の名前通りのハイランダー限定戦。
要はデッキに同じカードを一枚しか入れられないルール。

リミットワンフェスのようなものです。

リミットワンフェスではどうだったか忘れましたが置換融合などのルール上同名カードになるカードは別のカードとして扱います。

ハイランダーやる度海ビートを期待してたりするが未だに現れない 



追加禁止

ハイランダーは禁止だけ考えりゃいいのでちょっと楽

斬機サーキュラー
   サイバース対策 汎用性
深淵の獣ルベリオン
   ビーステッド対策
黄金卿エルドリッチ
   汎用性 リミットワンで暴れてた気がする
命削りの宝札
   メタビ対策 雑ドロソ
烙印融合
   烙印対策 ランクマと変わらんレベルで戦える
御巫の水舞踏
   みかんこ対策
暴走魔法陣
   リミットワンで暴れてた
カイザーコロシアム
   雑に強い置物
次元の裂け目
   雑に強い置物
ビッグウェルカム・ラビュリンス
   ラビュリンス対策
群雄割拠
   雑に強い置物
スキルドレイン
   雑に強い置物
マクロコスモス
   雑に強い置物
サモンリミッター
   雑に強い置物
御前試合
   雑に強い置物
能力吸収石
   雑に強い置物
帝王の溶撃
   雑に強い置物
センサー万別
   雑に強い置物
ティアラメンツ・キトカロス
   融合対策
D-HERO デストロイフェニックスガイ
   汎用性 フューデス規制は流石にないでしょ
虹光の宣告者
   儀式、シンクロ対策
カオスアンヘル ‐混沌の双翼‐
   汎用性
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク
   1枚でゲームが終わる
クシャトリラ・シャングリラ
   クシャトリラ対策
No.97 龍影神ドラッグラビオン
   壊獣カグヤ対策
天雷號アーゼウス
   エクシーズ対策
I:Pマスカレーナ
   リンク、サイバース対策 
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
   融合対策
軌跡の魔術師
   ペンデュラム対策
幻獣機アウローラドン
   シンクロ対策
アクセスコード・トーカー
   リンク、サイバース対策 一枚でゲームがわりと終わる 

だいぶゆるゆる規制。なるべく平等に規制をかけたつもりではある



参加デッキ

今回参加してくれたのは8人。めっちゃ集まってくれた。感謝

未だに上から出すべきなのか下から出すべきなのかわかってないけど今回は上から順に出していきます。



結構好き勝手にしゃべります。


怒られたら変えます。


1位 サイバース

超混合構築

こういうイベントだと雑にリンクを伸ばせるサイバースが強いので一応規制かけてたんですけどね、ぶち抜いてきました。自力SSや手札リンク素材で盤面を増やしてネオテンなどで雑に殴りに来る。
誘発や雑除去も入っているので後手でもある程度は対処できそう。


今回のMVPカード
コードトーカーをL召喚すればデッキから同じ属性のサイバースをサーチ、属性が違う限り何回でもサーチができると中々やりたい放題してるカード。
マイクロコーダーやファイアウォールファントムからも持ってこれるらしい

ヒトソのドローもあって手札が減らない


なんでこれ知られてないんだろうと思ったけど①が残念だからだろうなあ

面白カード枠
①はともかく②の方は中々良い効果を持っている。
ちゃんとカードの効果を受けないなんでサイパニみたいな抜け穴もない。

レガシーでいっぱい出る奴

面白カード枠その2
実質アクセスコードトーカーな虎。
アクセスがいかれてるだけでこっちも強いんだなって。


4回全部コイントスに勝ちトップ引きも強いと圧倒的主人公力を見せつけて全勝の優勝。次回やるならネオテンかトランス禁止になるかもしれない。


2位 クラゲシャーク 

ハイランダーでは安定性が欠けるからこそ同じレベルを揃えるエクシーズは強い

水属性という括りにした瞬間滅茶苦茶強くなるカードが多く安定して強いって感じのイメージ。

エクシーズ知識疎いので割と知らんカードラッシュ


ORU使わず居座り続けるやべーやつ

やはり強かったステルスクラ―ゲン
ほぼフリチェの破壊効果もですけど破壊されてもエフィラになってエフィラから帰ってくるバグ仕様。これ残してたら誰か使ってくれるかなと保留にしてたら期待通りに暴れてくれた。

いずれかテキストでバランスを取られてる

面白カード枠
墓地のエクシーズの帰還ってX素材を伴わないんで微妙になりがちなイメージがあるんですけどクラ―ゲンがORUガン無視+名称ターン1がないので

蘇生してもう一回破壊効果を使うトンデモムーヴをかましてくる。

これだけでも面白+強いコンボなのに②の効果でなんか重ねて追撃もできるおまけつき。良きカード。


後手捲り用のカードもそれなりにあって展開力もあるので先後それなりに戦えそうでしたが惜しくも2位。


3位 壊獣カグヤ

カード単体のパワーが強ければ強い理論の象徴

相手のカードを蹴散らしてやりたいことをやるデッキ。デッキに入ってるカードがもう全部強いんでこっちから話せることがほぼ無いです。

ハイランダーって本来事故が多いんすけど単体で強いカードが多いので

不定形デッキの強み

ちょっと誘発が集まり気味ないつものハンドみたいなことになる。
壊獣カグヤ対策にドララビ規制したけどなんか全然弱くなってない。
強いカードを集めるデッキなので対策したところでなんですけども

精神操作+心変わりで盤面こじ開けてそのままフィニッシュに持ったなんてこともあったらしい。


どちらかというと逆ハイのが強そうではある

壊獣カグヤのカグヤの方
ハイランダーなので相手のモンスターに対してほぼ確定でバウンスが入りますが①による同名サーチができないのが辛めな印象


手札2枚の状況ではあるけども

実は1位の方との対決で勝てそうな雰囲気だったのですがビッグフットのドタキャンで勢いが止まって惜しくも返された。
Dangerは運要素もあるのでそこらへんが難しい所すね。


4位 ティアラメンツ

ハイランダーでもやはりやってきた2022最強筆頭。

下手すれば当時の紙より酷いかもしれない規制+キトカロス規制を受けて大幅に弱体化。一度ハマれば一瞬でゲームエンドまで持って行けますがそこまでの道のりがだいぶハードになっていた。

安定感に難ありですが一瞬で試合を破壊する爆発力は健在


カード制作班が攻守に0一個ずつ間違えて付けてしまった疑惑のあるカード
相手のデッキの予測を歪ませつつ盤面を制するなかなか面白いチョイスだと思いました。次回からボーダー君は出禁です。

意味不明なパックと名高いセレ10産のシャドール

おそらくデッキから落とす要員。ケルベクアギドがない分少しでも落とせるカードが欲しいといった感じだろうか。ハイランダーなので墓地落としも微妙になりがちだったのが戦績に響いたかもしれない。

この頃まだケルアギ生きてるしティアクシャ3枚入れれんのやば

2023年1~4月辺りのティアラどんなんだったか探しに行ったらこんなのありました。
ティアラの部分はクシャティアラ以外ほぼハイランダ―と化していますが、それ以外は複数搭載なので結構苦しかったのではなかろうか。
この大会やる時まだMDにトリヴィ無かった気がしますし


5位 蟲惑魔

ハイドランダー入ってて良き

おそらく今回唯一のワナビテーマ。
新規でモンスターも増えてアクセスが増えたかと思いきや展開デッキの色が強くなってやや動きにくそうだった。


適当なメイン蟲惑魔が全部デッキのエンジンになるという点では蟲惑魔はかなりハイランダー適性が高い気がしてます。雑除去が多くなるので見逃してるけどいつか規制しなければいけない日も来るかもしれない。

タイミングが難しそう

面白カード枠
ハイランダーなのでその後のランダムハンデスが確実に機能する。手札から捨てるタイプのカードに使えば確実に2枚分相手のカードを削げる。
普段では見ない暴れ方をしてて面白かった。


蟲惑魔打点に難ありだったのかなとリプレイ見てたんですが良い感じに並んだ盤面で隕石が飛んできてました。


6位 不知火

パット見てストラクかな?ってなりました

正直シンクロテーマが入ってくると思ってなかった。
まあシンクロが入るデッキは多いんですけど、シンクロをメインに据えた瞬間難易度が一気に跳ね上がるんですよ。で、頼みの綱になるであろうアウロも禁止したので絶滅したと思ってましたが来てくれました。嬉しいね
今回も時間ギリギリの参加だったからもうちょい構築練ることもできそう。
使いどころ全くないFGD一周回って好きかもしれない。


蘇生条件が緩いのでハイランダー適性がかなり高いドーハスーラ
アンワと混ぜればさらに面倒な壁になっていたかもしれないが不知火にもフィールド魔法があるのでそこで喧嘩してアンワが外れた説がある。
あとそれはそれとしてよくビステの餌になってた気がする。

見たことないカードを面白枠に置きがち

面白カード枠
おそらくこのカードも墓地での耐性付与がメイン。先に出たリフレッシュより範囲が狭い分タイミングが自由になっているので一長一短な感じ。


直近で出てきたアンデシンクロってここら辺の奴でしたっけ。
そろそろ真っ当なのが欲しい所。
不知火モンスター限定でのデッキシンクロは来てもいいんじゃないかな。

イモドラ以外パッとしねえ新規アンデシンクロの皆さん
が入ってるストラク


7位 F.A.

一応シンクロテーマです。メインで殴った方が強いとか言うな

シンクロテーマ二人目
EXはやぶ蛇から出すモンスターが多め。
今までのデッキもそうなんですけどハイランダーは人の個性が強く出やすいので見ていて面白い。


今回は割られず終わったっけ

雑除去が多い+うららが一枚しかないので割とアリだなと考えてたんですが今回は割られなかった。一回くらいは見たかったですね割られるの。


サイコロで同じ目を3連続で出し合っていたりメカファルコンがフィニッシャーになっていたりと、珍しい場面が多かった印象があります。

なんで入ってたのか未だにわかっていない


8位 R-ACE+ピュアリィ

ハイランダーと言えばこれですね。
強いテーマ+強いテーマのキメラスタイル。
こういうの警戒して規制を作ってたんですけど無理やり作ってくるとは。


相手のG持ってってるのは見た

相手のデッキからカードを抜くやつ。ハイランダーなので適当な汎用の名前出して手札にあるか確認、デッキにあればパクれるカード。アリっちゃアリだけどこれを入れてくるのは予想外。


残念ながら今回は勝ち運に恵まれなかった様子。
やっぱR-ACE×ピュアリィはちょっと癖が強すぎたんじゃないかな


反省

参加者「観戦可能にしたらフェアじゃなくない?」(意訳)

私「確蟹」(設定を変えて部屋を開き直す)

見 え な い 

やらかしましたね。それぞれが戦ってる様子を覗きにいけない。
デッキバレがほぼなくなるんで良かったけど終わるタイミングが読めなくてこれはこれで困る。

次からは他の人の観戦を禁止して観戦可能にした方が良いかもしれない。

オルフェゴールとか残ってる読みでビーステッドを野放しにしてましたが、全然出てくる気配がなかったので次やるんなら禁止で良いかもしれないすね

今回トーナメル?ってのを使ってスイスドローやってみたけど難しい部分全部やってもらえるので便利ですねアレ。次からも使おうかな。


終わり

久しぶりに大会やるから人が集まるか不安だったけどもいっぱい来てくれてよかった。8人って多分私が集めた中で最多になるんじゃないかな。

ハイランダーは人それぞれの個性が出やすく見ていて楽しい。

参加してくれた方にも楽しんでもらえてたら幸いです。


11/26に開催して2週間以上経ちました。
書き上げるのが遅くなって申し訳ない。


次は何やろう。クリスマスにちなんでNRデッキ交換戦とかやってみたかったけど準備に時間かかるから没かなあ。

12月だしまた逆ハイやりたさがある。(面白さよくわかってないけど)



参加してくれた方々、改めてお疲れ様でした。

そして来てくれてありがとうございました。

ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?