見出し画像

NightTimeWanderイベントランキング100位以内になったときのお話


オタク狂う(動機)

耀城夜祭から、ルビーカウンテスのオタクこと私は7月のイベントを心待ちにしていた。
そして7月19日、NightTimeWanderのイベントが始まる。
蓋をあけると曲いいい、SRいい、コミュいい、MVいい
(つかさがSSRとスクショの位置次第で事件の香りがすることには目をつむるものとする。)
すべてを確認したわたしの何かが切れる音がして…こうなった。
1000位以内狙うはずがなんでこうなったん…?
すべてが熱く最高でキラキラな(散ったスタージュエルの数的な意味で)9日間の記録を残したいと思う。

7/19 始まりの日

午後三時になった瞬間事務所のトイレに入る不審なオタク。
SRを確認、マキノさんに爆笑し(トイレ内)、つかささんの表情に不安になりつつ仕事を終わらせグランドをぶん回してSRとコミュを確認する。
そして、何かが壊れた私は多分こう思ったのだろう、『1000位以内では足りない』と。
オタク、コミュ内のマキノさんばりにあつくなる。

はしりかた。

100位以内くらいの先達の走り方を見た反応…
「うーんわかんないや!」
と、なんらかのフレンズ並みの思考低下を起こす。
とりあえずわかったのは放置を制すものはアタポンを制すって…コト!?
というわけで放置をそろえる。
(Grand放置)

わたしのかんがえたさいきょうのほうち

前の塔イベで作った、ポテ不足で偶(5%くらい)に事故起こす放置編成。中盤あたりでやっと事故起こさなくなった(それでも0.5%くらいで事故る)がこれで星間世界のグランドが出来る。
下は各ユニットである(ポテンシャルは特技7以上、マジックやSRダメガは9以上が推奨になる)

スラアクつかさはスコア要因、安定性伸ばしのためシナジーでも可
パフェサポガン積み隊
単体放置もできそうなユニット

スタミナと入手エンブレム個数としてはMAS、PIANO、FORTEどれも一緒だが、分あたりのエンブレム入手個数がFORTEが軍配が上がるのでこれ一択。ちなみに、手持ちのSSR・イベSRでも編成変わるので手持ちアイドルを入力して自組みがオススメ。↓したのURLを参考資料として入れておく。

(単色放置)

美波、ヘレン、泉無双。


ボヤSR周子、ダメガ、マジック、9秒、9秒パフェサポ+ゲスト適当で課題曲PRO・Masがクリア可能。
曲聴きながらできるし精神的にしっとりしていい…(あくまで個人の感想ですよね)

(その他やるべきこと)
・プロデュース方針
回すグランドの数が尋常でないのでスタミナ軽減は必須。
営業周りも必須級です、時短、回数増加は神。
営業アイテム追加は好き好き、わたしは入れた。
(エンブレムが50~62追加入手なので悪くないです)
・スタミナ回復資材回収
ショップやゲムセンでもらえるスタドリとコミュで獲得可能なスタージュエルはできる限り回収しておくと有償ジュエルに手をかけなくても行ける…と思う。
(27日追記、1年ボックスに留保していた2万ジュエルを払って足りました。やっぱり100位入は狂う)

(進め方のアウトライン)
期間は19~27日
22、23日は休み。26日がAM歯医者、PMフリー。
経験則(SSS取ったときの)から22日前後でファン2倍キャンペーンが始まる予測は立っているのでエンブレムは適当に使用しながら詰み安定。
以上からこのようにイベントを行うこととした。
19~22日 MAXまで積むことを目指して星間ぐるぐる回し。 
  ※ どうしても手動プレイが必要なマスプラのみ一日5回プレイ。
23日くらい 2倍が来たら手動含めて8,9万は貯まってるだろう
       エンブレムを5万くらいまで吐き出す。
23~25日 貯めとエンブレム消費を時間と数見ながら回す。
26日    歯医者後エンブレム2万くらいまで消費。
27日    18:00頃から課題曲のみぶんまわし。エンブレムを消費し切る。
とまあこんなもの。
実際はどうだったか、阿鼻叫喚をまとめていこうと思う。

7/20 ドリンク、尽きる。

いやはやい、早すぎて見えなかった。
50本の100スタと130本の50スタはじめ瓶がなくなった…
まさか1日でドリンクの影さえなくなるなんて思ってなかった。
ゲームセンターとかショップを巡ってドリンクを集めるも焼け石に水。
これ走ってられんのか?
オタク、一抹の不安を感じ始める。

7/21 9万貯まる?これ?

そんなことを思いながら星間世界と向かい合う。
単純計算だと168を3分で稼ぐため、1万貯めるには3時間ほどのがん回しが必要。
脳筋的な計算すると30時間弱でエンブレムが99,999個行くみたいです。
では、寝ずに放置を続けたら…
やめよう、人生が終わる。

7/22 SSSランキングを見てみる。

こんだけやってるとSSSランクどうなってんだろ…
そう気になって見てみるとなんと2700位くらいにいました。
流石にびっくり、アタポンは倍化消費がたくさんなのでファン活タイパが結構いいのね。
夜再度確認すると1900位でした。3年前の銀縁、絵の具箱ずっと聞いてればSSS余裕だった…?
いや、マジックないしその他SSRのラインナップが弱かったから放置も出来なかったろうな(真理)

7/23 ファン二倍まつり開始


今回は素直に嬉しいファン2倍


さてファン獲得キャンペーンも始まったし吐き出しますか。
ためたエンブレムの消化気持ちいいーーーーー!!
93Kを写真まで減らしました、WASの難易度も低めだし気づいたら半分まで減ったので星間放置に変更。
(SSSは700位…銀縁のときアタポン参加アイドルのPが多かったのはそういうことね…)

7/24 認知が歪み、そして

今更8時間営業(プロデュース方針のお陰で5時間)で手に入るエンブレムを計算する。
1枠平均55個、1営業追加含めて3枠だから165個
営業は各属性3回4種…1980個/日
このときわたしは…星間11回か。少ないな。
とか口走るなどした、十分だし認知機能がやばいことにハッとする。
そして昼、ストック70K残しの状態で100位以内に手が届いてしまった。

(゚A゚;)ゴクリ


これもしかしてもしかすんのか…やんのかやめるかやめるかやんのか

7/25 やーめー…ない!!

パリラしない。

この日は家人のとばっちりから朝二時(真夜中二時ともいう)に叩き起こされ、起きる予定だった4時まで睡眠スキブ(※)を行う

※睡眠スキブ…寝た格好のままでグランドの放置作業を続けるやつ。一歩間違えると寝落ちする上級者向けの走法

で、早くから勤務のため8時まで放置。ここまでは理想
しかしながらこっから電波圏外環境で監視作業という労働がはいりガタ落ちする順位、伸びる業務、内心切れるわたし。
7時間の圏外から帰ってからためたエンブレムを吐いて放置に載せた瞬間親から電話…
普段かけてこないくせにかけてくるなと煮えくり返るわたしの腹。
ままなりませんな…

7/26 おやすみなのでガン回し

ここは過去の自分がいい仕事しました、休み取ってましたね(歯医者検診のためだけど)。
というわけで早めに起きて放置やらエンブレム消費やらをやり、検診のあとは放置しながらショッピングを楽しみ帰宅。

レベル上がり方エグ


1日ガン回しだったため、100入を盤石なものにしたと思う。

7/27 終了と限界

寝坊し5時おき、顔を洗って鏡で確認するがまあ酷い。
肌はボロボロ、髪もパサパサ、健康な要素があまりに少ない…
職場につくなり目の下どころか頬まで伸びたクマを見られて
「芥さん、顔殴られたんすか」
と後輩からそう言われる始末、とりあえずこの暑さで寝苦しいと嘘をつく。
この日は丸一日仕事だったのと、ゲームで行ったのはためたエンブレムの消費だったので特筆事項はない。

最後の集計。

7/28 結果



59位と初の3桁入りを果たした。
嬉しいとか感動はもちろんあるがそれ以上に寝たい、ゆっくり風呂に入りたいに満たされる状態になっていたので前回のアタポン(寝間着)ほどじゃないと言っても100位は人を捨てる覚悟が求められるのでおすすめはしない。
無茶はやめろ、無職になる。
戦果
レベル…294→326
お金…たくさん
失ったドリンク…10から30を50.50が120,100が30本あまり
失ったジュエル…2万強(プレゼント留保分すべて)

蛇足

ファン2倍前後に110位前後を行ったり来たりした時があって、その時50位付近を目指す先達の記事が参考になった。要を言うと
・1日17時間の放置回し必須
・風呂とかでも回そうね
・睡眠ブーストの概念
など書いてあって参考になったものである。
今回、記録を取っておいてよかったと思う点は3年前の銀縁記事のお陰でファン2倍の存在を知っていた点にある。
職業柄、記録を取ることの重要さを相手方に助言する側のため、記録は大事
を体感した。
次回からはコミュとかMVとか、ルビーカウンテスの最高だった点を描き投げれたらいいなと思う。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?