見出し画像

【声劇】警視庁タングトゥイスタ(2人用)

利用規約:https://note.com/actors_off/n/n759c2c3b1f08
男女不問=2
約10分~
上演の際は作者名とリンクの記載をお願いします。

***********************************************

警視庁タングトゥイスタに事件の通報があったようです。
ご自由に読んで頂いて大丈夫です──が、ルールがひとつ!
「がんばってください」!!!

***********************************************

【登場人物】
部下:男女不問。 どんな事件でも、諦めないで最後までやりとげる努力家。
上司:男女不問。部下を信頼し、育てる技量を持ったタングトゥイスタ課、課長。

**********************************************

部下:「……何とも言えない、悲しい事件でしたね……」

課長:「あぁ……しかしっ! いつまでも感傷かんしょうひたっている暇は無いぞ。俺達の抱えている事件は、これだけじゃないんだからな」

部下:「はい……そうですね── (電話が鳴る)
『はいっこちら警視庁タングトゥイスタ課──なっ!? わ、分かりました!!』(電話を切る)
課長っ事件です!!
『右目右耳にミニニキビ』がある『消費者少子化担当大臣』が『伝染病予防病院予防病室』で『生暖かい固い高い肩叩き券』を『的確に摘出手術中』に『キツツキ、木突き中、きつく木に頭突きし、傷つきキツツキ気絶し、木突き続けられずに落ちた』のが原因で『除雪作業中除雪車』と『右折車が、左折車専用車線で逆走』、『今日出社の署員、急遽きゅうきょ急行』との事です!!」

課長:「なんだとっ!? まったく次から次へと……
それで、今現場はどういう状況なんだ」

部下:「はいっ被疑者ひぎしゃは、運転手が『赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマのパジェロ』にだけ『無秩序むちつじょ』に『密集阻止! 密接阻止!! 密閉阻止!!』と叫びながら『新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー』会場横を通過と!!」

課長:「くっ……なぜこんな事件が起こるんだ……他に情報は無いのか!?」

部下:「それが過去の『事情調査書』には『シチュー死守しつつ試食』しながら『調査、捜査続行中』ではありますが『暴走車両、正装せいそう車窓清掃しゃそうせいそう、修行中』との記載されております。
このまま大きな事件に発展でもしてしまったら『雑誌編集社に軽率警察不祥事』だと『取り沙汰ざたされて』しまいます……」

課長:「マスコミは私が何とか抑え込む!! お前は自分の思うままに、捜査すれば良い!!」

部下:「はいっ!
自分……忘れませんよ……課長が言ってくれた『キツい時期に傷付きつつも、危機突き破る絆あり』という、あの言葉……」

課長:「ふっ……そんな事言ったかなぁ♪」

部下:「言いましたよ……『よぼよぼ病 予防病院予防病室』に『骨粗鬆症こつそしょうしょう』なのに『地図帳でチェジュ島』を探す『商社の社長』をしている『歌うたいが、歌うたいに来て“歌うたえ”と言うが、歌うたいが歌うたうだけ、歌い切れば歌うたうけれども、歌うたいが歌うたい切れないから“歌うたわない!!”』と、自分が言った時……
俺、感動しましたから──一生忘れませんから!!」

課長:「大袈裟なヤツだなぁ!
あぁ、分かった……分かったから……行って来い!!」

部下:「はい!! 行ってきます!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?