見出し画像

【VSOP理論】夢の実現へ導く年代別キャリアステップ

こんにちは!
株式会社アクティブラーニング広報担当です!
このnoteでは人材、不動産、小売り、イベントについて発信しています。

今回は10代から40代まで、どのようにキャリアを深めていけば良いのか、今の時点または理想とする未来から逆算して考えるヒントになる「VSOP理論」についてご紹介します☆


①VSOP理論とは

VSOP理論は、キャリアを続けていく中で10代から40代まで、それぞれの年代において求められるスキルを表した言葉になります。

・「Vitality」 バイタリティ(20代)

20代では失敗を恐れず、まずは多くの経験を積む事が大切とされています。
自分の好きな事や苦手な事を決めず、何事にも積極的に取り組みチャレンジする事で、1つ1つの経験を積み重ねながら、自分は何が得意でどんなスキルを活かしていく事が出来るのか、その後の自分の専門性や独自性に繋げていきます。

・「Speciality」 スペシャリティ(30代)

30代では自分の専門分野を追求する事が求められてきます。
20代での多くの経験の中から、自分はどの分野に特化して専門性を高めていくのか、自分にしかできない知識やスキルを磨いていきます。

・「Originality」 オリジナリティ(40代)

40代は自分にしかできないオリジナルを確立していきます。
30代までに培った経験や専門的なスキルや知識を前提として、さらにそこから「○〇さんだからお願いしたい」といった特別なリクエストや
「これは○〇さんだからこそ、成功した事例だ」という様な、その人だからこそできるオリジナリティを深めていきます。

・「Personality」 パーソナリティ(50代)

50代ではその人自身の魅力や人間力で勝負していきます。
50代までくると大切な事は仕事の知識、スキル、地位といった事だけではなく、「この人と一緒に仕事がしたい」と周りが思うほど、自分が魅力的な人間力を兼ね備えているかが大切になります。

②最後に

今回は自分の「VSOP理論」についてご紹介しました☆
今の時点からでも、未来の理想像からでも、
自分自身のキャリアプランを考える際に役立ててみてはどうでしょうか☆

自分がどういったスキルを持っているのか、どのように今後活かしていけば良いのか、キャリアプランに悩んでいる方は、面談を通してご自身に合ったキャリアのご提案もできると思いますので
ぜひお問い合わせください☆

InstagramやTwitterも更新しておりますので、
ぜひチェックしてみて下さい!
⭐︎ホームページはこちらから
⭐︎Instagramはこちらから
⭐︎Twitterはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?