見出し画像

忘年会シーズンですね

12月です。
忘年会シーズンです。

今年は去年よりも夜の街が賑わっているように思います。

私が帰路につくのは22時を過ぎてから。
時に0時前後になります。
春頃まで、その時間の人通りはそれほどでもなかったと思う。
コロナ禍以降、いろんな規制が解除されても、昼間の人出はともかく、夜の街は以前よりも早めに人通りが減っていた。
遅くまで飲み歩く習慣がなくなったと言う人も多かったし、深夜すぎても開けている店も少なくなっていた。
それが夏頃からかな?
コロナ前のような感じに戻りつつある。
つまり夜中でも賑わってきてる。
そして、忘年会の話題も多く聞くようになりました。

今のところ、私に忘年会の参加予定はありません。
ついでにクリスマスの予定もありません。

ウチは23時までやってる鍼灸院。
仕事帰りに来院される方が多いので、宴会タイムの19時〜21時頃は、調整難しめな時間。
でもって12月は、29日まで休みなし。
年末年始・12月30日〜1月2日までがお休みで、それ以外は通常通り開院します。

賑わいが戻った夜の街を眺めるのは楽しい。
酔っ払いすぎやろーって思うような人もいるっちゃぁいるけども、
呑気に飲み歩けるのは、街が安全だからなんですよね。
京橋はややこわい場所と認識されてはいるけども、それでも世界基準で見ればとっても安全で、
夜中の帰路で危険を感じたこともなく。

なんだかんだ言っても、
私たちはとっても恵まれた環境にいるんですよね。
その恩恵を存分に享受して、楽しいお酒を飲むのはいいと思います。

年末年始、公私ともにいろいろと忙しい方が多そうですが、
お身体のメンテナンスもきちんとしてくださいねー
上記の通り、ウチは29日まで開けてます。新年も3日から開けます。
休みの間もきっと院にいて掃除とかしてるので、腰やらかしたーとか、そういう時はダメ元で連絡くださいね。
割と毎年、そういうのがありますねん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?