YouTuber飲み会炎上についてとある動画にめちゃ共感したから皆んなに紹介したい

 オッスオッス皆様ごきげんようブレイバーだよーん

 突然ですが、皆さんお酒好きですか?僕はそりゃもう大好き。あれ無しで人生語れないね。特にビールは好きです。僕はもうビールのためなら犯罪だって…

 まあ、今回はこんな話じゃなくて少し前にこのご時世でYouTuber30人くらいで飲み会してドンチャン騒ぎをしたってことで、どちゃくそ炎上しましたよね。

 んで、全員の登録者数合わせると2000万人超えるらしいですね。東京ドームでライブ400回くらいできる人数ですね。ほへー

 なので、今回はこの騒動についての記事を書いてくよ。


・YouTuberと芸人の違い

 まずこの動画をどぞ

 あれ、この人誰ー?っていう人のために説明すると、普段はファン達の交流を大事にして、曲を耳コピしたりちょいと変わった趣旨のピアノの弾き語り動画を投稿している鈴木ゆゆうたというYouTuberだ。

 この動画で、ゆゆうた氏は今回の飲み会炎上についてこのように述べてる。

YouTuberというのは影響力という強い武器を急に持ってしまった素人なんですよ。だから、芸能人よりも意識が低いしたくさん炎上します。

 この動画で1番グッときた言葉です。
YouTuberが炎上しやすいのは、急に人気を得てしまった故に自分の身の振り方がよくわからず、後先考えずにバカやっちゃうからだと思うんですよね。

 ヒカキンさんみたいに、YouTube界の大御所のような人達があまり炎上しにくい、しても落ち着いて対処できるのは、急に人気でたYouTuber達と違って何をしたらヤバいのかが分かるから。

 人気YouTuberってホント急に出ます。ヒカキンさんのように一から始めてコツコツ人気を得ていったYouTuberって凄い珍しいんですよね。

 ヒカキンさんが炎上しにくいのは少しずつ人気がついてった中で、自分の身の振り方や対処法をリアルタイムで経験していったからだと思うんですよ。芸能人と同じで、底辺からのし上がってきて、その道中で挫折してそこからの起き上がり方を学んでいったから、YouTuberより炎上しにくいんだと思います。

・謝罪動画

 再生回数貢献したくないのでURLは貼りませんが、謝罪動画出しましたね、今回1番登録者の多いあやなんさんが。もちろん他の人たちも出してるんですけど、全部見るのめんどいので今回はあやなんさんに絞ってやります。

 まず、服装ですが私服なんですよね。皆さんは謝罪動画で見る服装ってなんだと思いますか。そう、スーツとかですよね。いわゆる正装ってやつで普通スーツ着てYouTuberって謝罪動画出すと思うんですけど、違うんですねー…。

 謝罪文もこう言っときゃいいんでしょみたいなテンプレ文のように見受けられたし、やる気の感じられない声

 僕は別にファンじゃないし、怒ってもないんだけど、多分余計に火に油注いでるじゃないすかね。その謝罪動画。

・YouTuberは過小評価して然るべき
⬆︎
それな

 ゆゆうたさんが動画で言ってるように、YouTuberはそんなもんで過度に好きにならない方がいいです。精神的にもかなり楽になるでしょう。

YouTuberってすごい人気でも、大半が身の振り方に関してはズブの素人なのでボロが出やすいんですよね。だから頻繁に炎上して、宗教的なファンはもう精神がヤバいと思います。

 例えるなら付き合う前は優しくて人気者だったのに、付き合った途端悪い面ばっかがたくさん出てその度失望するような感じです。嫌でしょ、一度好きになった人に失望するあの感覚。なのでゆゆうたさんが動画で言ってるように、そんなもんだって割り切っちゃった方がいいと思います。


・擁護してる人達について

 擁護したくなるのはわかるんですけど、この件って緊急事態宣言が出てるのにと関わらず馬鹿なことやって、意識の低さから2000万人の登録者や世の中に馬鹿を晒す結果になったんだから擁護しようがないと思うんですけど、宗教的なファンは必死に擁護するんですよね。

 ○○がこんなことするわけない!とか言ってる人達は、少し前の不倫報道の記事でも書いたんですけど会ったことない喋ったことのない人間に完全に入れ込んじゃってるのはもうほぼ病気なんですよね。言い方悪いけど多分YouTuber側からしたら溺れそうな時に役に立つ浮輪くらいにしか思われてないんじゃないかと思うんですよ。だからそういう人達を見るとキツイ、なんだか見てるこっちが悲しくなる。

・まとめ

 ぶっちゃけ言いたいことはほとんどゆゆうたさんの動画で言ってるので、この記事はゆゆうたさんの動画の補足内容みたいな感じですね。

・YouTuberは意識が低いから炎上しやすい。
・今回はたまたま見つかっただけで、他にも多くのYouTuberが飲み会を行ってる可能性が高い。
・YouTuberは急に人気出たただの素人なので、過度に好きになって意識の低さから炎上が多いと失望でブン殴られ続ける。
・擁護してる人達を見るのがキツイ


 あれ?この記事の内容こんなに短くまとめられんじゃん。なんだったんだこのクソ長い文章は

 人間誰しもボロが出る時はありますが、YouTuberは素人がいきなり成り上がったから余計出る。YouTuberを夢見てる人たちにはYouTuberは自由なのが長所だが、自由には責任が伴うということを忘れずに夢を追ってもらいたいですね。

 今回の犯YouTuberも無傷で活動再開とは行かないだろうし、社会的制裁は受けたので、僕は責める気はございません。また擁護する気も毛頭ございません。

みんな最高のYouTubeライフを!

じゃあな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?