見出し画像

ミリしらこぼれ話         ――編集会議何してるの?


 どうもミリタリーサークル
 『徒華新書』です。
 (@adabanasinsyo

 本日はつなぎの記事です。
 頭の整理がしたかったので編集会議の内容をチラ見せする記事です。
 なのでぶっちゃけこれ読むよりも、本連載を見てほしい!!

 まぁ徒華新書の運営について興味がある応援してくださっている皆様向けの記事です。

 というわけで主催の久保智樹がお送りします。
 (@adabana_kubo)

 一応本日のお品書きです。



どれくらい書いたのか

 ふと気になってどれくらいの分量をこの4か月で書いたのか整理してみました。結論から言えば193,845文字書いていました。

 原稿用紙484枚分になりますね。 

 そろそろ本が一冊出来上がるくらいには書いているみたいです。

 全体で見ると北条の記事が文字数が多い傾向にありますかね。
 あの人はオタクなので延々と興味があると書ける人なので。

↓以下内訳:ぶっちゃけ飛ばしていい

命令無視が電撃戦
ーー勝利が彼らを英雄にした
8,751 文字

フランス重戦車開発停滞史
10,787 文字

日本陸軍の防空戦略
――絶対国防圏によるB-29からの防衛
8,030 文字

将軍が大統領になる時                
自由フランス成る二線級兵団
7,278 文字

最後の参謀総長 梅津美次郎
ーいかにして戦争を終えるのかー
10,434 文字

英検5級ドイツ語未履修でも頑張れば読めるドイツ軍火砲の型番
11,854 文字

制海権で見る太平洋戦争       
ーーなぜ空母は決戦兵器なのか
16,590 文字

転換点で追いかけ(た気にな)る第二次大戦(ヨーロッパ方面編)
32,342 文字

日本軍の組織図――戦闘序列・師団配備数で知る日本陸軍の決戦
20,014 文字

戦車について知ろうーー黎明期の戦車たち
28,662 文字

戦車師団は地獄のように走る
ーー米「第二機甲師団」アフリカからエルベ川まで
8,898 文字

戦車について知ろう!~戦中戦後編~
30,205 文字

うまくいった記事・そうでない記事

 どの記事も自信はあるのですが、noteで連載していると「数字」という形で如実に結果が出てきます。昔から同人活動はしていたのですが、リアルタイムで読者からの反応が分かるというのは本当に刺激的です。

そんな中で一番伸びたのがこいつです。

視覚的な分かりやすさを重視した甲斐あってか、長くそして比較的複雑な編成の議論にも関わらず多くの人に読んでもらえました。

逆に苦戦しているのがこいつでです。

 これは実は実験的な企画でした。
 というのも、最近記事が長くなってるし短い記事も出してみるかという考えから、コンパクト(当社比)な記事を書いてみたのでした。

 個人的に伸び悩んだ理由は、短くしようという目的で書いてしまって「ミリタリー実は知らない話」というコンセプトから記事がブレたのかなと思っています。

あと根強い人気のあるのはこの記事ですね。

 やっぱり皆さん太平洋戦争については興味が強いのだなと感じます。
 公開から3か月以上たっているのですが毎週誰かがのぞいてくれています。本当にありがたい話です。

 うまくいった記事を考えると「日本軍」について書くのが手堅いのかなと感じることがありますが、ミリタリー関係者には日本軍に詳しい方が多すぎてなかなかそれ一本で行くのは厳しいものがあるとも感じています。
 
 なのでやはり「ミリタリー実は知らない話」を広くお届けすることを目指し、ジャンルを幅広く扱うことにしたいなぁと思っています。

5月次回予告

 ということで、コンセプトをブラさずにミリタリー実は知らない話を幅広く書いていこうというお話です。

 ということで5月の資料がこちらになります。
 弊サークルではまだ扱っていなかった「ソ連軍」の実は知らない話を書ければなぁと思っています。
 ちょうどメーデーですしタイミングもいいなと。

 しかも独ソ戦ではなくソ連内戦から戦間期というニッチな分野の予定です。実は私久保はちょっとロシア語を齧っていたりとロシアに興味がありますので知っているようで知らない話が書けたらなと思っています。

 そんな興味と知識を動員してソ連の実は知らない話を2本5月は連載予定です。

 内容はまだ秘密です。
 こうご期待。

今後の展開

 実は今とてもハラハラしています。

 6月7日が運命の日なのです。
 コミックマーケット104の当落発表がこの日にあるからです。

 無事当選すればコミケに向けて同人誌を一本新規書下ろしする予定です。
 我々はアホなのでnoteでの記事と、コミケの記事は全く別物の予定です。

 もちろんだからと言ってnoteでの「ミリしら」の連載は通常運転の予定です。そこはご安心ください。

 一応コミケが終わったら同人誌の通販も考えていたりしますし、ご都合が合えばコミケに来ていただいて買っていただけると嬉しいです。
 同人活動をしていると現場でお客さんの顔が見れるのが本当に嬉しいんですよね。

 まぁそんな感じの予定です。
 
 日々感じていることですが、皆様に読んでいただけているのが本当に励みになっています。月並みな言葉ですし、いろんなところでこれを目にしてホントかよと思っていましたが、自分も発信すると本当にそう感じます。
 
 正直、どんなに数字がつかなくてもやりたいことなので書くつもりでしたが、やっぱり努力したものが誰かに届くというのは本当に嬉しいですね。

 我々ミリしらは隔週連載にてミリタリーの実は知らない話をお届けする予定です。少しでもご興味ありましたら、noteやTwitterのフォローよろしくお願いします。

 何か一つでも実は知らない話があれば幸甚です。

 最後にスキのワンクリックが本当に励みになります。

 引き続きミリしらを応援をよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

いま始めたいこと

with アドビ

気に入ったらサポートいただけると嬉しいです。 頂いた分はさらなる調査の資金にあてます。 気になるテーマなどがあれば教えてください。