見出し画像

ラジオ番組の切り取り記事だけで聞いた気になっていませんか?「radikoタイムフリー」

ヤフーニュースやMSNやGoogleニュースを覗けばテレビ番組やラジオ番組内の発言を切り取りした記事が氾濫しています。

これらの記事はこれまで番組の流れを全て無視して掲載されてしまいますので、番組を聞いたことがない人からしたらとんでもない発言に見えてしまうことがあります。

特にラジオ番組。
テレビと違い、普段から触れる機会が少ない媒体です。

注目される芸人さんやアーティストが出演する番組はよく記事になり、その記事を発端として番組が炎上してしまうことは多々あるわけです。

番組の雰囲気を知っているリスナーや数年という長期間番組を聞いているヘビーリスナーにとって見れば、

「ここの発言は前後の流れがあって成立する発言」
「この番組ではいつもこんな事言ってるよ」
「なんでこのタイミングで炎上?」
と歯痒い思いをしながら、ネット上で炎上する様子を見届けるしかありません。

実際に、ナイナイの岡村さんがパーソナリティのニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」が燃えに燃えているわけです。

私も番組はリアルタイムで聴くことは少ないながらも長年聞いている番組です。

確かに番組内の発言はあれかも知れませんが、受け取り方は人それぞれです。

ちなみに年末恒例の出川さんとの「ボクたちのLOVE&SEX」。

もしかすればそちらのほうがすごい発言しているときがあるのではと思うのですが、普段番組を聞かない人からしたらそんなの知る由もないわけです。


バリバリの批判記事を載せたNPO法人代表・教授の藤田孝典さんの記事作成よりも幾らかは速く公開するという目標でこのnoteを作成いたします。

ちなみに藤田さんの記事は放送された木曜日から今日の13時50分に公開しております。

なので単純に放送終了後62時間以上は経過しております。
それよりも速くある程度は内容が濃いnoteにしたいと思います。

というか最近ヤフーニュースをブログ代わりに使う人多くないですか?
そこんところどう思います?
(というか4/23木曜深夜の番組がどうして日曜で炎上したんでしょうかね?)

言いたいことも言えないこんな世の中ですが、ラジオ番組の切り取り記事だけで聞いた気にならないようにradikoタイムフリーをご紹介します。

スマホ・タブレット・PCがあればラジオがあるのも同然さ

皆さん、ラジオ持ってますか?

チューニングを合わせてラジオ局を選んで、番組が終わるまで聴く....
少し前まではこれがスタンダードでした。

今は持っていません。
番組はラジオのネット配信サービスradikoで聞いております。

radikoは2008年に大阪にあるラジオ局6局が試験を開始、その後全国のラジオ局が参加していき、今ではほぼ全国のラジオ局が聴くことができます。

radikoは端末が接続しているインターネットのIPアドレス(スマホ・タブレットはGPSも使用)で地域を判別します。

コメント 2020-04-26 1856485

↑ネットブラウザのradiko

↑iOS,Androidのradikoアプリ(起動するとGPSのチェックが入ります)

原則、判断された地域以外のラジオ局は聴くことはできません。
東京の人が大阪のラジオを聴く、その逆も残念ながらできません。

「でも、他の地域も聞きたいなぁ・・・」と言う人は、radikoプレミアム 月額350円を検討してみてはどうでしょうか。

コメント 2020-04-26 17542733

住んだことも行ったこともない地域の番組を聴くことで新たな世界が拓けるかも知れません。

radikoを利用する上で最大のポイント、1週間のタイムフリーがあります。

番組を応援するならタイムフリーで!

radikoのタイムフリーは2016年に開始。
聞ける番組は、radikoが判定した地域のラジオ局が基準です。

1週間前の番組を聴けるというもので、録音といった手間はありません。

コメント 2020-04-26 1903209

↑ウェブブラウザで上部のタイムフリーを押すとピンク色に代わります。

画像4

↑iOSの場合は下部の番組表を選択、ピンク色の背景の番組がタイムフリー

ここでタイムフリーを利用する上で注意したい点、

1.番組を再生し始めると、24時間経過後には残り時間関係なくその番組は聞けなくなる
2.再生して番組を聞けるのは3時間。

この2点にご注意ください。

24時間以内に3時間の再生可能時間が与えられ、その時間以内に番組を聴くことが必要です。

コメント 2020-04-26 1911091011

↑停止するの上にはタイマーマークがあります。それが、再生可能時間

私も普段から聞いているラジオ番組はこのタイムフリーを使って聞いています。録音する必要もない便利なサービスにも見えますが、他の一面もあるのです。

好きなタレントさん、アーティスト、芸人さん、声優さんなどなど新たにラジオ番組が始まったことで、ラジオを聞き始めた人もいるはずです。

人気番組ですとYouTube上でCMをカットした上で配信しているアカウントもあります。

CMはたしかに煩わしいものです。なんか長いなぁと思うときもあります。

また深夜にやっている番組はリアルタイムで聴くことは難しい。
その点を考えるとYouTubeは便利ですねぇ。

しかし、それは番組を応援する上でやってはダメな行為です。

ラジオの聴取率調査は年6週。その週はスペシャルウィークと銘打って豪華なゲスト・プレゼントを行い聴取率向上を狙っていました。

今はネット時代。radikoの聴取データを利用して調査を行う事になりました。

「番組は長く続いてほしい!」
その思いはYouTubeのコメント欄に残すのではなく、radikoを聞いてTwitterなりでシェアしたほうがよろしいかと思います。

ラジオはちゃんと公式で聞きましょう

radikoがもたらした改革の波は大きいもので、スペシャルウィークをTBSラジオは取りやめました。

記事にある通り、radikoのデータが活用されています。
番組を応援、どんな番組だろう?この記事になっている番組許せん!と思ったらまずはradikoのタイムフリーをご利用ください。

さて、この記事を書いた最大の理由ですが、岡村さんの記事が発端です。
発言に関して多くの批判が集まりました。

その批判されている方の中には「YouTubeで確認した」とTwitterでツイートしている方もいらっしゃいました

批判は自由です。
それはあたり前のことであり、必要なことです。

しかし、YouTubeで確認するという行為は違法アップロードのコンテンツを閲覧したということです。

記事を見ただけで感情的になり批判をしたことでしょう。
わかります。怒りたい気持ちになるのもね。
ただ、その人はラジオ番組に関する発言を批判する権利はありません。

断言します。
2時間番組、最後まで聴くこともせずに、一片の発言を切り取ったもので吊し上げる・批判など正当化することはできません。

まず、こういう発言を切り取った記事はなくなるべきでしょう。
許されるのはオリコンニュースだけです。

最後に、藤田さんの記事を一度見させていただきましたが、

岡村隆史の以下のラジオにおける発言である。
新型コロナウイルスは様々な醜悪さを明らかにしてくれるが、なかでも最悪レベルの下劣さである。

4月23日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、岡村隆史が新型コロナウイルス感染拡大で風俗通いを自粛していることを語った。
リスナーからの「コロナの影響で、今後しばらくは風俗に行けない?」とのメールに、岡村は「今は辛抱。『神様は人間が乗り越えられない試練は作らない』って言うてはりますから。ここは絶対、乗り切れるはずなんです」とコメント。
さらに「コロナが収束したら、もう絶対面白いことあるんです」と希望を持っていうという。
それは「収束したら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれども、お嬢(風俗嬢)やります」と、風俗店に美女が入店する可能性が高いと持論を披露。
岡村は「短期間でお金を稼がないと苦しいですから。3カ月の間、集中的にかわいい子がそういうところでパッと働いてパッとやめます」と予測。
そのため「『え? こんな子入ってた?』っていう子たちが絶対入ってきますから。だから、今、我慢しましょう。我慢して、風俗に行くお金を貯めておき、仕事ない人も切り詰めて切り詰めて、その3カ月のために頑張って、今、歯を食いしばって踏ん張りましょう」と呼びかけていた。
また、岡村は自身について「俺なんか、絶対気をつけとかんと。もし僕が(新型コロナウイルスに)感染したら、『絶対、アイツ五反田(の風俗店)行きよった』ってなるやん。そこは歯を食いしばってアレ(我慢)するしかないから」と語っていた。
岡村は4月9日の同番組では「とにかく仕事がもうないんですよ。全部休止、延期で家にずっといる」と外出を自粛していることを告白。食事も「ほぼUberEATSで松屋ばっかりです」と明かしていた。
「風俗野郎Aチーム」を自称する岡村も、現在は「STAY HOME」を自身に課しているのだ。
出典:岡村隆史、風俗を自粛「神様は乗り越えられない試練は作らない」 4月26日 FLASH

えっ!出典:FLASH!?!?

私は絶対にこういう発言は許してはいけないと思っている。
このような発言を面白おかしく取り上げてきたメディアも猛省すべきである。

確かにそうですね。
許されないことでしょう。
いやぁ、でもラジオを最初っから最後まで聞いていないならそんなことを言う権利など無いと思いますがね。
(というかこの人聞いてないでしょうね)

皆さんも記事を見ただけで感情的になるのではなく、radikoタイムフリーを利用して、また録音したラジオを聞いて判断する。

今の私達には批判する権利もあれば、見て・聞いてから判断する義務もあると思えます。

一度も番組を聞いたことがないであろう、藤田さん、
まさかFLASHの記事で聞いた気になっていませんか?

一度radikoタイムフリーご利用なってみてはどうですか?

桃缶開ける場面面白いですよ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?