見出し画像

私が初めて買った日本株の話

こんにちは。
今回は、私が初めて買った株の話をしようと思います。

私が初めて株を買ったのは大学生の時でした。
当時、常に空腹だった私は、株というものを買ったら優待というものが貰えると知りました。調べてみると、中には飲食店の金券が貰える株もあるらしいのです。

下宿先の近くに吉野家があったので、こちらを買うことに。
当時の吉野家の株価が1,600円くらいだったので1単元16万円でしたが、大学生の私には大金で相当悩みました。
(今思うと安値なのですが…)

震える手でやっとこさ買いました。

このまま保有し続ける予定だったのですが、購入してから1週間ほどした時にあるニュースが入ってきました。

「吉野家でゴキブリが混入か?」という内容でした。こちらはTwitterで投稿されていて拡散されていました。

16万円という大金を投資している私は、このニュースを見た瞬間に怖くなって吉野家株をすぐに売ってしまったのです。2,000円くらい含み益の状態だったので、得してるならいいやという気持ちで売りました。

しかし、このゴキブリ騒動はそこまで話題にはなりませんでした。(Twitterが情報源だったので真偽が不明な点が話題にならなかった点かと思います)

よって、株価も下がることはありませんでした。

結果的に、私が売った行動は典型的な狼狽売りでした。

その後、吉野家の株価がどんどんと上がっていき、買い時を逃してしまい、現在に至るまで買うことができていません。

吉野家の優待は人生で1回も貰ったことがないのです…。

こんな苦い経験が私の投資のスタートでした。
ただふり返ってみるとこの経験にも良い点がありました。それは、買いと売りを経験できた点です。特に売りを20歳そこそこで経験できた点が今の投資にとても活きていると思います。

でも、優待で牛丼食べてみたかったな…(買えよ!)

▼LINEスタンプ好評発売中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?