見出し画像

4月9日 火曜


朝からザーザー降りの雨。気温は高めだったので布団が恋しいことはなくすんなり起きる。
朝食は全粒粉パンのトースト。朝ドラ「虎に翼」、2週目もいい塩梅。女性の社会進出がテーマとなると、とかくギスギスした空気が頭をもたげがちだが、伊藤沙莉の朗らかな芝居がそれらを抑え込んでいるような気がする。
朝の株価情報、NY市場はマチマチで終わったようだが日経平均先物は小確り。現物の寄り付きもまずまずで早々に39500円台を回復。我がトヨタ株も順調の様子。
原神とブルーアーカイブのデイリープレイを軽くこなしてちょい筋トレ。外は雨がますます激しさを増していたので午前の外出は見合わせ。
雨の中、ヤクルト配達のお姉さんが訪問。月初なので集金日のはずだが、雨のため来週回しに。ご苦労さまです。続いて宅配のお兄さんが来訪。クライアントから送られてきた解説原稿書き用のブルーレイを受け取り。締切はGW開けだが、内容が多いので早い所視聴しないと(今日はその時ではない)。
とりあえず、自室で雑務などをこなす。あとは昨夜配信されていたアニメを数本視聴。「終末トレインどこへいく」第2話、主人公の女子高生たちが、カオスに陥ってしまった故郷の町をあとに自分たちだけで西武池袋線の電車を運転して、行方不明になってしまった友だちを探しに池袋を目指すという話。隣の駅まで進むだけでアマゾン川のような大河とかしてしまった高麗川を渡らなければならず、しかも途中で後ろから津波が襲ってくるという、もう何を見せられているのか理由のわからない楽しい内容だった。ほんと、どこ行くんだこのアニメ。
11時30分、少し雨が弱まってきたので昼飯を食べに家を出る。まだ降っており遠くへ行くのは億劫なので、一番近場の中華屋「ラーメン王」でタンメンと餃子を注文。飾りっ気のない安定した味のタンメンと、にんにくがビシッと効いたオーソドックスな餃子。宇都宮や浜松にも負けてないぞ。
食べ終えて外に出るとまだ雨はやんでなかったが、とりあえず駅ナカまで歩いてプロントでコーヒーを飲みながら仕事。先月取材したインタビュー3本のうちの1本の原稿を進める。インタビュー内容は音声をAIで文字起こししておいたので、これをなぞりながら筆を進めるのが最近のやり方。まだ自動おこしの精度は未熟だが、喋っている人間の声を聞き分けて振り分けてくれる機能は正直、すごい。サクサクと筆は進む。3時を過ぎて集中力がバッテリー切れ。
コルソの須原屋で新刊本を物色。特に買わなきゃなものはなく立ち読みだけで済ます。途中、セブンイレブンでおやつのヨーグルトとお茶を買って帰宅。スーツ交通チャンネルの車窓動画を流しながらしばしうたた寝。
5時過ぎ、雨はやみ道路ももう乾いている。夕飯の食材などを買うため、久しぶりにいなげやへ。ここへ向かう道は小学生だったの時の通学路だが、当時を思い出させる建物はもう2〜3軒しか残ってない。買い物を済ませ戻る道、町並みに西日が当たる様子がちょっと神秘的。もしや虹が見られる?と見渡してみるもさすがに期待外れ。
夕飯前にテレビを付けたらBS11でNHKの朝ドラ「なつぞら」をやっていた。東映動画の名アニメーター・奥山玲子がモデルのヒロインを広瀬すずが演じて話題になったのはもう4年も前か。
夕飯はカレー。2月に横須賀で買ったレトルトの海自カレー。なぜか南極観測船「しらせ」のカレー。横須賀が母港だったのか?ごはんのかわりにオートミールを使う。あといなげやで買ったカット野菜でこさえたシーザーサラダっぽいやつ。
8時からNHK「うたコン」。1974年50周年特集だって。野口五郎と南こうせつのデュエットという見たくあるようなないような組み合わせ。なんか不思議な空気だった。今夜はリアタイで見なきゃなアニメもなく早々に就寝する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?