見出し画像

【無料】人間関係に疲れた時に見るnote🍎

※この記事は最後まで無料で見れます。



人間関係に疲れていませんか?


「なんであいつばっかり。。。」
「せっかくフォローしてやったのに。。。」
「なんであんな言い方しかできないのだろう。。。」


SNSを見ていても誰かに対する愚痴や不満が多く目に付きます。

実際に目で見える分にはまだマシですが、表には出さず、また誰にも相談できずに人間関係の悩みを自分の中でモヤモヤグルグルと考え込んでしまう人も少なくないのではないでしょうか。


僕の大好きな名著【嫌われる勇気】でも登場する名言はとても有名です。


「すべての悩みは対人関係の悩みである」


このnoteでも嫌われる勇気、アドラー心理学から言葉を引用しております。僕も人間関係に悩んだ時には手に取り読み返すほど何度もお世話になっている本です。



”人間関係の悩み”だけであれば正直この一冊読めば事足ります。
それほどまでに素晴らしい本。


この他に嫌われる勇気の続編である【幸せになる勇気】もあるのですが、そちらは嫌われる勇気を読んでから購入するかどうか決めてからでも遅くないでしょう。

とはいえやはりいい本です。


人間関係で悩む時

本題に入ります

人が人間関係で悩む時は現状どうしようも無い時が多いです。

自分が主体ではなく相手に考え方を変えてほしいと思う時などでしょう。

そりゃそうでしょう。
自分で変えられるなら苦労せず一人でモンモンと悩む必要もないんだから。

人間関係で悩んだ時の対処法


人間である以上、人と接する以上、対人関係の悩みが尽きることは一生ありません。これは仕方有りません。

でもいざ悩んだ時に【対応】することはできます。

一番やってはいけないことは

変えようがないことにウダウダと悩み、ただただ時間を無駄に浪費すること

時間は資産です。少しでも無駄にしてはなりません。

じゃあどうするか?

実際に僕が悩みに直面したとき効果的だった自分一人でできる対処法を紹介します。とりあえず片っ端から試してってほしい。どれかしら当たります。


1:人間関係で病む時は大体夜なので寝る

夜は寝る時間です。目の前に存在しない人についてあれこれ悩む時間では有りません。とりあえず目の前の布団と向き合って寝てください。

質の良い睡眠を取れば頭はクリアになり余計な考えも浮かびません。

寝具・マットレスはコアラ・マットレスだとベスト。
少々値ははりますが心地よさは抜群です。



2:スマホを閉じ本を読む

スマホは他人の人生を覗くことができる最強ツールです。

しかしチートじみた能力ゆえ、その魅力に取り憑かれ、自分に必要の無いところまで使い込んでしまいます。

夜寝る前に見たらさあ大変、他人と自分の終わりなき比較戦争の始まりです


そんな比較や悩みがグルグル回って眠れないって人はスマホをそっ閉じして、手の届かないとこにおき、本読んでください。


できれば薄明るい部屋で、完全ピカピカドリーマーの蛍光灯はなるだけ避けてください。


電子書籍でもいいですが、ブルーライトがでないKindleペーパーホワイトは本当にオススメです。白黒のみですが目に優しく、本物の紙を見ているかのよう。スマホじゃ絶対にやらない寝落ちもしょっちゅうです。


ブルーライトメガネ買うよりKindleを購入しましょう。コスパ最強です


本のジャンルですが、興奮する本(漫画や小説)はできるだけ避け、静かに読み耽る本がいいですね先程の「嫌われる勇気」でもいいですしゆるく読めてストーリーも楽しみたいという方には「夢をかなえるゾウ」もオススメです。

めちゃくちゃおもしろいですよ。


3:その悩みは「今、変えることができる事実かどうか」を問いかける

人間関係で悩み時、それは自分が相手に干渉しようとした時が多いと思います。

相手の考え方を自分が無理やり変えられるでしょうか。

他人の性格を自分の思い通りに矯正することができるでしょうか。

答えは例外なくNOです。

家族相手ですら何を考えているかわからないのに、長くとも数年の付き合いの他人の思考をどうやって理解し変えることができるでしょうか。

他人の考えは変えることができません。

これは【課題の分離】とも言えます。
嫌われる勇気から抜粋すると、【勉強することを嫌がる子供】と【勉強させたい大人】を例にしています

----------------------------------

哲人:勉強することは子どもの課題です。そこに対して親が「勉強しなさい」と命じるのは、他者の課題に対して、いわば土足で踏み込むような行為です。これでは衝突を避けることはできないでしょう。われわれは「これは誰の課題なのか?」という視点から、自分の課題と他者の課題とを分離していく必要があるのです。
青年:分離して、どうするのです?
哲人:他者の課題には踏み込まない。それだけです。
青年:……それだけ、ですか?
哲人:およそあらゆる対人関係のトラブルは、他者の課題に土足で踏み込むこと──あるいは自分の課題に土足で踏み込まれること──によって引き起こされます。課題の分離ができるだけで、対人関係は激変するでしょう。
哲人:無論、精いっぱいの援助はします。しかし、その先にまでは踏み込めない。ある国に「馬を水辺に連れていくことはできるが、水を吞ませることはできない」ということわざがあります。

----------------------------------

他人の考えていることなど分かるはずが無いし、そんな他人を変えることなど絶対にできません。相手の課題は相手の課題、自分は自分です。

我々にできるのは手助けのみ。馬を水辺に連れて行くことだけです。

考えを変えるのか、水を飲むのかは馬や相手が決めること。

逆もまた然り、自分を変えられるのは自分のみです。


過去の経験談を少し話します

僕は過度の綺麗好きで、他人の家にあがらせてもらうとつい、余計すぎるお世話やおせっかいをやいて

「あの服着るの?」「もうこれ捨てたら?」「なんなら掃除するよ」

などと人の家にお邪魔しておいて相手の考えを改めようと必死でした。


相手からしたら嫌な客ですよね。
自分の作ったテリトリーやこだわりを否定されているんですから。

僕が良かれと思ってアドバイス()した人の家に呼ばれることはもう二度とありませんでした。当然ですよね。ほろ苦い経験です笑

今ではどれだけ自分の理想と違う部屋にお邪魔しても相手の課題と自分の課題をしっかりと見極め余計な口出しをしないようにしています。

だって人は人、うちはうちですから


話は戻りますが、その悩みは「今、変えることができる事実かどうか」を問いかけた場合、ほとんどは変えることができず、解決することもできません。

変えようがないことを悩むだけ無駄です。考えてもしょうがありません。

今自分ができることに全集中しましょう。


4:筋トレやヨガ・ストレッチなど体を動かす

僕はこれがもっとも効果的で現実的かつ簡易的だと自負しています。

僕の場合思い悩んだ時、

バナナを食べて、EDMを爆音で聞いて、全力で筋トレに取り組みます。

そうして取り組んだ筋トレの後には筋トレの前にもやもやと思い悩んでいた悩みが吹き飛んでいることが確実に実感できています。

むしろ(あれ?なんであんな小さいこと悩んでいたんだっけ?)とすら思います。【悩み】そのものを忘れて思い出さないこともあります笑

悩みという負のベクトル(エネルギー)を筋トレに転換し利用することで

【自分の健康に繋がり+悩みも消える】

という最高のパフォーマンスを繰り広げることができます。

そのまま寝付きもよくなるという特典つき、メリットしかありません。

家でも最低限の質を保ったまま筋トレする為に、
最低でもヨガマット+ダンベルはほしいところです。
(女性の場合、軽いやつでも充分OK)

これらの神アイテムがあるのと無いのとでは質が大きく違ってきます。

せっかく自分を磨く筋トレするんだから身になる筋トレをしましょう

オススメのヨガマットはこちら↓

オススメのダンベルはこちら↓



最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

思い悩んだ時、少しはお力になれそうでしょうか。

あと僕はあまり試したことがないのですが、人に話すだけも楽になると思います。

僕自身も人の話を聞くのは好きなので、僕で良ければ、人間関係に限らず悩んだ際はDMメッセージを飛ばしてください。

見返りはいりません、できるだけのお手伝いをします。好きなので。
(スキもらえると喜びマスッッ)❤








サポートありがとうございます。 いただいたサポートは勉強代としてあてさせていただきます。