ロクジカニュース_ロゴ

#2 代理からあげ弁当戦争(隠れた名店)

ロクジカプロジェクトの玉田です。

今、3.8万人の超田舎都市、大分県豊後大野市でからあげ戦争が起こっているのを知っていましたか?嘘です・・・勝手に戦争を起こしただけです。怖いですね~どこかの国みたいですね、我々は・・・

ご存知の通り大分県はからあげが有名です。

県内では「うちが発祥の地やけん~」「うちのからあげの方が旨かろうでぇ~」と諸説ありますが、全国的に見ても中津からあげは有名ですね。有限会社Nプランニングさんの業態『口八丁』『勝男』は大阪で一気にドミナント展開しましたが、最近では東京にもスピード出店されています。たしか主力商品は『からあげ』です。繁華街立地には絶対にある業態です。

そして大阪の人には馴染みがあると思いますが、『ジョニーのからあげ』は何を隠そう豊後大野市の雄であります。

総本店はなんとこの豊後大野市にあるんです。

勝手に代表してお礼を言いたいです。

ありがとうございます。

さて、そんな豊後大野市ですが、ジョニーのからあげさんのように有名なお店ではないですが、『からあげ・とり天』の隠れた名店があるのをご存知ですか?私もまだ、全てを網羅できているわけではないですが、地元の名店3店舗をピックアップし、勝手に戦争をしました。まずその3店舗ですが

つしまや新

弁当326

ジョニーのからあげ

になります。この3店舗がすごいのが、味はもとよりもコスパ!このコスパの高さは田舎の強みです。都会で感じることはできません。詳しくはご覧ください。

おさらいをすると下記になります。

今回の個人的主観の強い『美味しい』という表現を抜きにした結果です。見事1位に輝いたのは弁当326さんです。

しかし本当にどの店舗さんも甲乙つけがたい・・・我々ロクジカプロジェクトの社員はほぼからあげローテーションを組んで毎日どこかのからあげを食べています。

ぜひ、豊後大野市に来られた際のランチはからあげ弁当を買って自然を感じることのできる場所で食べてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?