ロクジカニュース_ロゴ

#1 田舎モンのレッテルを自ら貼れ!

ロクジカプロジェクトの玉田です。

皆さん大分県豊後大野市って知っていますか?たぶん知らないでしょう・・・約3.5万人の地方中の地方です。大分県全体の人口が約115万人です。どのくらい地方かという・・・

都道府県の魅力度ランキング2017
1位: 北海道
2位: 京都府
3位: 東京都
4位: 沖縄県
5位: 神奈川県
6位: 奈良県
7位: 大阪府
8位: 福岡県
9位: 長野県
10位: 石川県                           11位: 長崎県
12位: 兵庫県
13位: 宮城県
14位: 静岡県
15位: 愛知県
16位: 広島県
17位: 青森県
18位: 鹿児島県
19位: 千葉県
19位: 宮崎県                           21位: 大分県
21位: 熊本県
23位: 富山県
24位: 秋田県
25位: 山梨県
26位: 新潟県
27位: 島根県
28位: 高知県
28位: 滋賀県
30位: 三重県                           31位: 和歌山県
31位: 山口県
33位: 香川県
34位: 愛媛県
34位: 岩手県
34位: 福島県
37位: 岐阜県
38位: 山形県
39位: 福井県
40位: 岡山県                           41位: 鳥取県
41位: 群馬県
43位: 栃木県
44位: 埼玉県
45位: 佐賀県
46位: 徳島県
47位: 茨城県 ※株式会社ブランド総合研究所調べ

魅力度ランキングで21位に入っていました。しかしこれは意外・・・正直もっと下位争いをしていると思っておりました。推測ですがこれを牽引しているのは別府市の力が大きいと思われます。

大分といえば

温泉 関アジ 関サバ からあげ 二階堂 いいちこ カボス 椎茸   ザビエル 別府 湯布院 別府冷麺 だんご汁 豊後牛

上記のどれかが思い浮かぶと思いますが、やっぱりブランディングが成立しているのは温泉でしょうか。別府市は資源があるとはいえプロモーションがかなり上手です。その他にも企業誘致やスタートアップ企業の誘致、創業支援など積極的に行っています。かなり参考になる部分が多いです。

続いて豊後大野市についてです。

豊後大野市は人口総数で言うと大分の市区町村で9番目に位置します。どんどん過疎化が進み人口は減っていく一方です。正直このままいけば、近い将来豊後大野市は地図から消えるでしょう。

今私はこの超ど田舎に住んでいます。そこで事業をやっています。

産業廃棄物や一般廃棄物の収集運搬 リサイクル 八百屋 

大きく分けてこの3つのビジネスをしています。

これからはこのロクジカニュースを通じて、豊後大野市を発信していきたいと思っております。当然我々の会社が、この超ど田舎でどのようなビジネス展開をしていくのか?具体的に取り組み事例などを踏まえやっていきたいと思っています。

そして豊後大野市に限らず田舎でくすぶっている人たちへ、自信の魅力に気づき行動を起こすきっかけになれば幸いです。

それにはまず己を知ることとスタンスを明確にする必要があります。それは田舎モンのレッテルを自ら貼るということ。次に田舎モンを舐めるな。都会かぶれモンよ。というスタンスであることです。

田舎を活性化させるのは誰か?

それは都会かぶれモンでも賢モンでもありません。田舎モンです。

情報共有をしていきながら、地方を活性化させるロープレゲームを一緒にやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?