見出し画像

タイムラインでビューカウントされてしまう件と、そして私事のどうでもいいご報告

タイムラインにおけるビューカウントのシステムをカイゼンして欲しいという旨のメールをnoteさんに送っておよそ一ヶ月が経ちました。


が、

残念ながらnoteさんからまだ連絡は来ておりません。


連絡は来てないけどカイゼンしてくれたのかもしれないと思って試しにタイムラインに50回入ってみました。下の画像は50回入る前のダッシュボードの記録です。

前

小さくてすみません。拡大していただきたいのですが、タイムラインに入って一番新しい投稿にあたる「Adan No.31」のところまで適当にスクロールしてみました。赤い線の引いてあるところを見ていただきたいです。
2019/9/16 01:17の集計の時点でビュー数は「26」ですね(ちなみに毎日投稿してたらビュー数増えました)。


で、タイムラインに50回入ってみた結果がこちらです。

後

しっかり50回入ったつもりだったのですが、3時間後の2019/9/16 04:16の集計結果を確認すると「43ビュー」増えて「69ビュー」になってました(前もそうでしたね。スクロールの仕方によってカウントされたりされなかったりするみたいです。あと、フォローさせていただいてる方にはご迷惑をおかけしました。深夜に謎の約50ビューがあるのは僕のせいです。すみません)。


何はともあれ、僕の小説「Adan」が深夜に、しかも3時間という短時間でこんなに読まれるなんて考えられません。


つまり、

変わってないですね。システムはそのままです。


要するに、今でもタイムラインを適当にスクロールしただけでそこにある記事が全てビューカウントされるわけです。小説などの投稿の場合、冒頭部分の数行しか読めないのに、です。


こういうことはあってはいけないことだと強く思うのです。というか、このシステムって倫理に反しているのではないか……僕が言うのもなんだけど。
※「つぶやき」はビューカウントされてもいいと個人的には思ってます。しかし、冒頭部分しか読めない記事についてはビューカウントしないシステムにカイゼンしていただきたいのです。ページにちゃんと入った人だけをカウントしていただきたいのです。


(ため息)


いきなりですが、小説を書いているとキャラクターに愛着がわいてきてしまって「うちの子の活躍観てやって!」みたいな、なんか自分の子供のお遊戯会のビデオを人に見せたがるちょっと面倒臭い親みたいになっちゃうんですよね、僕(蟹座の悲しい性)。

何が言いたいのかというと、投稿した作品にこういうビューの付け方をされるととても悲しくなってしまうのです。お遊戯会のビデオを一切見ないでずっとスマホをいじってたくせにビデオが終わった瞬間めちゃくちゃ拍手された、みたいな。閲覧されてないのにビューカウントされるというのは僕的にはそういうことなんです。キャラクターが——自分の子供が侮辱されたような気分になってしまう。悲しくなってしまう。


僕みたいな輩が言うのもなんですが、ユーザーを悲しませるようなことがあっていいのでしょうか? それってちょっと、ユーザーファーストの運営じゃないのでは? って思ってしまいます……。



(ため息)



はい。

タイムラインでビューカウントされてしまう件についての僕の報告は以上です。
これからカイゼンしていただけるといいのですが、どうなんでしょう……。


(大きなため息)


はい。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
本当に、ありがとうございました。

【私事のどうでもいいご報告】
 noteさんを離れます。
 小説Adanの連載は「別の場所」で続けたいと考えております。その場所はずっと「戻りたいと思っていた場所」です。本当にどうでもいい報告でごめんなさい。
 たった七ヶ月でしたが、noteさん、それから僕みたいな男をフォローしてくれた方、スキをつけてくれたみなさま、本当にありがとうございました。
 心よりみなさまの、そしてあなたの幸せを祈っています、本当に。
 フウリンブッソウゲの花。那覇では今日もずっと鳴ってました。