見出し画像

アートイベントに捧げた1年

初めまして、熱海出身、熱海在住の
24歳、渡邉杏樹ことAJと申します。
熱海では、Atelier&hostelのマネージャーを勤めながら
young熱海というアートイベントの企画や実施の団体の代表をしています。

12月22日は冬至の日
昨日は仕事が休みの日で16時間寝ました。
冬至当日、前日は冬眠の如く睡眠を取ると吉なようですが、
私は睡眠のとりすぎで頭がパヤパヤ状態です。
こんな状態で文章を書くのが少し怖いなぁと思いながら書いています。
拙い文章で申し訳ないですが、宜しくお願い致します🙇‍♀️

【自己紹介】

名前:渡邉杏樹/AJ
出身:熱海
星座:水瓶座
個人Instagram:im_ajdesuyo
団体Instagram:young_atami

【今年やったこと】

◯アートイベントの企画スクールに参加

Meets by Arts @ATAMI

アーツカウンシル静岡さんに企画応募&助成金の内定

アーツカウンシルしずおかさんのロゴ

◯young熱海団体の立ち上げ

young熱海 ロゴ

◯2021/10-2,3,4アートイベント(巡る)の実施

10月2,3日開催のさとうなつみさん展示準備風景
10月4日開催の熱海在住アーティストさんの展示準備風景
舞踏ライブペインティング カナキティさんのパフォーマンス風景


【どうしてアートイベント?】

私はアートイベントや、ギャラリーへアートを見に行くのが好きで
高校生の頃から熱海から東京へ通っていました。
そんな生活を繰り返していたら、どうしてこんなにも近いのに
熱海はアートギャラリーもアーティストさんとの交流の場所もないのだろうとどんどん東京に対して僻むようになりました。
そんな自分が嫌で、私みたいな思いをしている人たちもいるんではないかと
一般人だけれども、アートイベントを熱海で企画&実施してみようと
決意→実施したのがこの2021年の1年間でした。


【アートイベントやってみて、、、】

アートイベントは、自分の想像の遙か上をいく程大変でおったまげました。
団体立ち上げ、アーティストさんとの企画すり合わせ、スケジュール合わせ、企画場所の方との企画すり合わせ、覚書作成、お手伝いさん探し、静岡県コロナ対策の確認、備品の確保、アーティストさんのPCR、タイムスケジュールの作成、プレスリリースの作成、DMの作成、DMの文章の関係者とのすり合わせ、DM配り、告知まわり、SNSの運営、アンケート作成、アンケート収集、取材対応、アーツカウンシル静岡さんとの打ち合わせ、企画書のすりあわせ、精算報告書(まだできていない)

アートイベントを実施する=とりあえず企画を出してやっちゃえばいいんだ!というマインドとメンタルだったので本当に今思うと、尖ってるなと思いました。
無我夢中にやっていたのでイベントが終わり2ヶ月経った今もまだ放心状態でもいます。
イベントのことを文章にするだけでもかなり冷や汗がしてきます。
自分のキャパを超えるとこうなるのかと、反省しています。

【アートイベントでの思い出深いエピソード】

アートイベントでは、お客さんが0人だと思っておいた方が良いよと
アドバイスをいただいていたので、当日まで「0人は嫌だ!」と全力で告知をしました。
滑り込みで、プレスリリースも作成し、各新聞社さんから取材をいただいたのですが、それでも、あ〜〜0人だったらどうしようと心配は止まらず胃がきりきりでした。

そんなメンタルで迎えた当日、開始と同時にお客様がいらっしゃって
とても安堵したのを覚えています。お客様の人数も予想以上で胸をなで下ろしました。

新聞に記載された私の電話番号に前日から連絡をくださり、場所や展示の内容を確認されたマダムもいらっしゃいました。
マダムは今回被災地になってしまった伊豆山からイベント全日3日間足を運ばれて、
「熱海で若い人がこんな面白いアートイベントをやってるなんてワクワクする、ありがとう」と暖かい言葉をかけてくださり
そこで私のやってきた1年間違えではなかったんだと思いました。
涙が止まらなくてバックヤードに駆け込みました。
きっとメンバーである大園君は私が泣いていたことは知らないでしょう。

【2021年まとめると】

2021年まとめると、全力でキャパを超えてぶっ飛んだ一年でした。
そして、そんなぶっ飛んでしまっているにもかかわらず私を支えて下さったみなさま、お客様、企画場所の関係者様、アーツカウンシル静岡さん、
アーティストさん、メンバー、地域の方々に本当に感謝の一年でした。
本当にありがとうございました。
来年は丁寧に感謝をお返しできるような、一年にしたいと思いました。

【来年どうする?】

今回のアートイベントが終わり、様々な方から一緒にイベントをやりましょうと声をかけていただくことが増え、そのご縁を大事に育てていきたいなと思いました。外国の方から企画をいただくことがあり、全く英語ができないので言語の勉強も力を入れていきたいと思いました。まだ未定ではありますが、もっとアートの世界をみてみたいと思ったので、海外へ勉強に行くのもいいなと考えています。自分のワクワクする方へ進んでいきたいと思います。

最後になりますが、まだお会いしたことがない方々がほとんどで、拙い文章での初めましてお許しください。
イベントの振り返りを簡単にしましたが、まだまだ振り返り文章にしなければいけないことがたくさんあるので、またどこかでみなさまにちゃんとした文章をおみせ出来たらなと思います。
普段は、インスタグラムで活動しているので熱海にご興味がある方是非繋がれたら嬉しくおもいます!最後まで読んでくださってありがとうございます!
良いお年を!

~~~~~~🦌🛷🎅🎁 皆のAdvent Calendar 2021~~~~~~~~~~

12月1日から25日まで「皆で繋ぐ、皆と繋ぐ」をモットーに運営しています明日もお楽しみに!!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?