見出し画像

LOVEBITESのA Frozen Serenadeが素晴らしすぎる件

LOVEBITESという素晴らしいバンドを知って
もう2年以上が経過した。

このバンドには本当にいつも驚かされている。
なんて魅力的なバンドなのか、と。

少しだけ自分の話をすると、
プレイリストに入っているバンドといえば
Architects
Bring Me To The Horizon
CRYSTALLAKE
Spiritbox
WAGEWAR
AILD,KsE,SOTY,ATR…

あげればキリが無いけど、
シャウトやグロウルが当たり前で
ヘヴィなブレイクダウンがあるようなサウンドを好んで聴いている。

そんな自分がLOVEBITESのHOLYWARを聴いて
ぶっ飛んだワケだ。

普段聴かないようなサウンドにもかかわらず
LOVEBITESは自分を虜にし、人生に影響を及ぼした


LOVEBITESは全てのパートが神がかっている。
楽器が上手いバンドはもちろん沢山ある。
ただ楽曲、スキル、ビジュアル、パーソナリティ、
なんなら雑談さえも自分の心に刺さって抜けない存在はこのLOVEBITESだけだ。

そんな素晴らしいLOVEBITESは本当に素晴らしい曲を沢山持っている。
LOVEBITESのベストを作ってくださいと言われたら、wolfpackは何日も悩む事になるだろう。

自分もその1人だが、そのmy best
には表題のA Frozen Serenadeは確実に入る。

確実に、だ。

なんならワタクシ的LOVEBITES TOP3に入っている。

ご存知LOVEBITESはheavy metal bandだ。
AFS(A frozen serenade)を初めて聴いた時、
お、スラッシュやパワーメタルではなく
珍しくグルーヴィな曲だな!
とか、アルバムの中で早い曲だけじゃバランスとれないよな、が第一印象。

スタジオアルバムを聴いた段階ではワタクシの中では
グッドソングだったAFSだったが
Heavey metal never dies を見て
あのショーの中ではベストソングになった。

LOVEBITESはそもそもライブテイクが素晴らしい。
それに加え照明やステージセット、
メンバーの動きによって曲がさらに彩られる。

イントロは美しいギターハーモニー。
広い箱ほど映えそうな音の広がりが最高。
演奏隊4人のタテがガッチリしたグルーヴの間に
mihoさんのフィルとMIYAKOさんのリフが隙間を縫っていく。カッコエエ。カッコエエ。

asamiさんが加わった後はベースがシンプルになる代わりにドラムが基本グルーヴの間にハットとゴーストノートで16分の細かいグルーヴが加わり本当におハル様最高で土下座🙇

しかし、本当asamiさんの声とメロディは美しいな…

そしてサビのメロディ。
素晴らしい
美しい
素晴らしい
(見た目も)美しい
メロディが意味が分からない程素晴らしい上に
リリックのチョイスと言葉のリズム ネ申

素晴らしくてA FROZEN SERENADE pt2作って欲しい位。(プログレ聴きすぎ奴←)

対してここは演奏隊シンプル。



おハル様前半後半でシンバルを変えて
グルーヴ感ちょい足しして味変してるんですYO!
あーいとぅいまてーん!
(FAMIさん世代に伝わらない汗)
いやほんとおハル様ツーバスドコドコや早いフィルとかに目が行きがちだけど
本当にメロディアスなドラムを叩いていらっしゃいます。ドラマーの端くれのワタクシおハルリスペクト。


2回目のイントロスタジオ版だと
ギターハーモニーの裏で
刻んでるギターがあって
これめちゃくちゃカッコいいんです。ハイ。

曲の間奏に差し掛かると
MIYAKOさんの美しいまるで雪が降っているかのピアノにmidoriさんのギターがまるで儚く飛んでいる蝶のようで、(まるでagain)
音と実際の絵が完全にリンクしてる

そして、
asamiさんが2人の旋律を可視化したかのような
美しい舞がこの美しい曲をさらに昇華していて、
声を出さないところでも曲を奏でるこのお方
本当に圧巻。incredible!!

なんてバンドなんだろう。

間奏後半は天気が急変したかのように
曲調がプログレッシブに変化するが、
先ほどまであんなにエモーショナルな素晴らしいソロをアコギで弾いていたmidoriさんが
今度はエレキでまたも素晴らしいソロを弾く。
あんなにshredしているのにこれまた素晴らしいエモーショナルなソロ。このどりみさんのソロを聴くだけでもチケット代払う価値がある。
途中MIYAKOさんも加わってハーモニーを奏で、(本当に最高)
ラストのメロディーへ。

演奏隊はあのBPMでシャッフルしているが、
ボーカルはゆっくりと翔んでいるイメージ。
まるで嵐の中を蝶が翔んでいるようで。(まるでagain)

アウトロはリズム隊から先に白玉になって
ギターが変わらず刻み続けていて
イントロとアウトロの対比が興味深い🤔

本当に聴き惚れてたらあっという間に終わっている印象がある。

あのライブを生で見れた方は本当にラッキーだと思う。

いつかAFSをこの目と耳でライブで体感してみたい。
もちろんこの曲以外にもそういった曲はあるけれど、この曲は特に自分の中でとても大きな存在です。🫶

#LOVEBITES
#AFrozenSerenade












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?