見出し画像

スタジオ・ワーケーションができる群馬の家〜ADDress多拠点生活〜

群馬県の前橋市に隣接する榛東(しんとう)村に2022年元旦にオープンした、ADDress榛東A邸(施設名「月兎園」)に4日間滞在して来ました。

画像1

この家の特徴は1階にスタジオが付いていること。

画像2

画像3

オーナー兼家守の岡村柳侍さん和太鼓奏者として活躍している演奏家です。私自身、下手の横好きで津軽三味線を続けていることもあり、各地で多拠点生活をする際には津軽三味線を抱えて行くことも多いのですが、近隣や周囲の環境を気にせず練習ができる家をついに見つけてしまいました。

さっそく2日目は3時間スタジオを借りて練習しつつ、傍らにノートパソコンを置いて「音楽テレワーク」開始。

スクリーンショット 2022-02-02 9.13.09

個人練習用に1時間単位から貸し出ししてくれます。ライブハウス利用もできるそうです。PayPayなど各種QRコードでのキャッシュレス支払いができるのも魅力です。

画像5

音響・照明・機材も一式揃っているので、音楽以外での活用もできるとか。

ADDressにはヨガやジムのインストラクターもいるので、この場所を借りてイベントを催すことも可能です。また、ADDressで多いYoutuberなどのクリエイターにとっても、撮影・編集スタジオとして使えます。

上記の料金表にもチラリと書いてありますが、このスタジオは宿泊施設としても運営しています。ADDress会員であれば、ADDress予約サイトを通して利用できますが、会員以外で同伴登録以外の友人・知人を複数連れてきたい時には、直接予約もできます。演奏仲間との合宿利用にもオススメです。

丘の上のピカピカな戸建、静かで明るい個室

家自体は築年数が浅く、ほぼ新築同然の綺麗な一軒家です。

画像6

駐車場は「25台」まで収容できます。
全国のADDress物件の中でも最も大きい駐車スペースではないかと思います。見晴らしの良い自然に囲まれた村にあるので、車がないと生活は厳しいかもしれません。車を使って来てください。夏場は駐車場でキャンプを張る人もいるのだとか。

天気の良い日は入り口にある駐車場スペース脇のテラス席で、朝食を食べるのも気持ちいいいです。

画像7

ADDressがお借りしている個室はベランダ付で、二方向に窓がある明るい角部屋です。

画像8

個室隣はキッチン・リビングがあります。個室は座卓なので、椅子を使って仕事をしたい人はリビングも活用してみてください(他の宿泊者がいる場合は、譲り合ってお使いください)。

画像9

水回りもとても綺麗で、快適です。トイレもリビング横にあるので、個室からの動線も便利です。

画像10

画像11

宿泊施設でADDress以外の他の利用者がいる場合もあり、セキュリティもしっかりしています。家自体の玄関はスマートロックになっています。
既に滞在された女性の会員さんも、以下のようなレビューを投稿されていました。

榛名山のすそ野の高台にあり、景色が良く静かでゆっくりと滞在できました。東側に大きく窓があり、朝日がたっぷりと入ってきて気持ちのいいお部屋です。建物も新しく、きれいです。セキュリティーもしっかりしていますので、女性一人でも安心して滞在できました。

車で5分圏内に美味しい飲食店や店舗が点在

買い物や外食は車移動になりますが、徒歩5分で行けるカフェ「コーヒーハウス ライフ」は、ADDress榛東A邸に来たら、是非行ってほしいです。

ランチタイムは混雑していますが、ディナータイムはすんなり入ることができます。ボリュームが多いので、お腹をペコペコにした状態で行ってみることをオススメします(笑)。

▼「コーヒーハウス ライフ」のめいたいパスタ

画像12

車で3分の場所にある「地球屋パン工房」は、モーニングタイムに行くと購入したパンにプラス100円でゆで卵とコーヒーが付いてきます。Wi-Fiもあるのでテレワークすることもできます。

画像13

画像14

この「地球屋」さんは、隣が雑貨屋さんで向かいの施設では陶芸・工芸などの体験工房もあります。雑貨屋さんには中古着物や着物の生地を使った商品なども取り扱っています。

ADDress榛東A邸から車で5〜10分圏内には3つのラーメン屋さんの他、定食屋さんも複数あるので、外食にも困りません。

「らーめん 戸丸屋」さんは、朝ラーメンも提供しているそうです。

こけしにワインに温泉に・・・榛東立ち寄りスポット

その他、オススメの立ち寄りスポットをご紹介します。

まず、「卯三郎こけし」店。

画像15

こけしというと伝統こけしの東北地方が有名ですが、群馬でも独自のこけし文化が脈々と受け継がれています。姿形、表情がユニークで、創造的なデザインが特徴です。

画像16

私は卯三郎こけしを2体、お土産を購入しました。優しい表情と滑らかな曲線が特徴のこけしです(=画像下。和みます!)。

画像18

次に、「しんとうワイナリー」。

私は以前何度か来たことがあったので、今回は行きませんでしたが、ワインの試飲や購入、工場見学もできます(コロナ禍につき、営業については事前に電話でご確認してください)。

そして、「しんとう温泉ふれあい館」です。

300円で入浴ができる村の施設です。ただし、コロナ禍ということもあり村外客の利用自粛を促しているため、今回は入館しませんでした。

家守さんから、隣の高崎市にある「やすらぎの湯」をご紹介してもらい、そちらを利用しました。ADDress榛東A邸から車で10分ほどの場所にあります。琥珀色の温泉で露天風呂もあり、ゆっくりとくつろげました。

画像17

* * * * *

私は埼玉県北部の出身なので、群馬県は大変馴染みが深く、ADDress榛東A邸のある榛名(はるな)山周辺エリアの伊香保・渋川には度々訪れています。2022年にこのエリアにADDressの家がオープンしたことを嬉しく思うと同時に、大好きな楽器演奏をめいっぱい楽しめることもでき、初滞在する前から「これはリピートするのは必至だな」と思ったものです。

東京から関越道で1時間半〜2時間くらいで来られるのも魅力です。

皆さんも榛東村に、音楽&ヨガ・ジム&動画撮影など、スタジオ・ワーケーションをしに来てみませんか?(文/ADDress取締役&自治体連携&広報PR・桜井)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?