見出し画像

「老けない美容」とヘアケア強化月間の記録

今朝は、コミュニティメンバーと「美容」をテーマにした読書会をしました。

読んだのは、こちら。

神崎さん、美しすぎませんか?
46歳になられた神崎さん。
「美=若さではない」を体現されていらっしゃいます。

書籍のタイトルにもある「老けない美容」というのは「若くいたい」というものではなく、鏡の中の自分を好きでい続ける、とか、明日も10年後もきっと楽しいと思うためのもの。

さて、この本を読んで、実はこの数週間、ヘアケアに力を入れていました。

それがすごー-く効果を感じているので、今日は実際にやったことについて書きたいと思います。


■髪を洗うときは「毛穴」を洗う

最初に始めたのが、シャンプーをするときに「シャンプーブラシ」を使うこと。

毛穴の汚れがしっかり落ちるようになったからか、抜け毛問題が大分マシになった気がしています。

そして、更に追加したのがシャンプー前のプレケア。

去年のクリスマスにお風呂場で使えるヘッドマッサージャーをもらったのですが、しばらく放置してました。
それを引っ張りだし、シャンプー前に使うようにしました。
(ヤーマンのヘッドスパリフトを愛用)

その時に、先日のQoo10のメガ割で買ったこちらを塗布しています。
(今見ると、どうやれこれはシャンプー後に使うのが正解らしいw)

これだけで、びっくりするぐらい髪質が変わりました!!
ツヤが出たし、癖も落ち着きました。

■ドライヤーは丁寧に!

もう1つ意識したのが、ドライヤーの最後に冷風締めをしっかりすること。
髪の毛の熱が完全になくなるまで、冷風をあてます。

それだけでツヤが出るし、翌朝の髪も調子が良いです。

あとは、トップのボリューム問題にずっと悩んでいたので、トップを乾かすときは、逆サイドから「根元を立ち上げる」ように乾かすことを意識しました。

毎日欠かさずにやっているのは、これぐらいなのですが、ちょっとの積み重ねで変化が感じられるようになるということを実感しています。

ずー-っと悩んでいた髪のボリューム問題。

このままなら、20年後は、カパッと被せるやつを買うか、植毛か・・・とか考えていたのですが、毎日のケアを少し意識するだけで「これなら、10年後も20年後も大丈夫!」と思えるようになりました。

まさに、美容の力!

スキンケアは超適当な私。
日々のお手入れが10年後の自分を作っていくと思うので、心地よいと思うやり方を見つけて、コツコツ積み上げていきたいと思います。

というわけで、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

スキ、コメント、フォローは励みになります!