見出し画像

不調期からの回復のためにしていること

おはようございます。

昨日のnoteで書いた通り、2月前半はインフルやら何やらで絶不調でした。
体調がイマイチだとメンタルにも来ますね・・・。

1月後半から長男がインフル罹患→私にうつる→次男も罹患・・・とずっと子有り在宅勤務で1人になれる時間がなかったこともエネルギーダウンにつながってしまったかも。(1人の時間がないのが本当にダメな人)

そんな状態でも仕事をし続けられる環境であることは、非常にありがたい。

さて、今週は「回復」がテーマ。
そろそろ立て直していきたい。

というわけで、そんな「立て直し期」に効果があると思う事について書いていきます。


❶モーニングページ

不調期にぜひ行っていただきたいのが、モーニングページ。

モーニングページは、頭に浮かんだことをノートにそのまま書くというもので、1日の始まりにするのがおススメ。

モーニングページは習慣にはできていなくて、やったりやらなかったり・・・なんですが、なんか最近調子が悪いなという時にはやるようにしています。

自分の感情にも気付くことができるし、書いているうちに前向きになれるので本当に助けられています。


❷人と話す機会をつくる

私にとっての最高の回復魔法がコレ。
安心して話せる人と話す機会をつくったり、自分が楽しいと思える場を設けること。

特に、今は仕事がフルリモート、かつ会社員ではあるもののフリーランスに近い働き方のため「孤立化」しやすいのです。

意図的に「孤立化対策」をしていくことの必要性を改めて実感しました。


❸大きな本屋さんに行ってみる

20代の頃から悩んだ時は本屋さんに行くようにしています。

その時の悩みに対する答えが見つかったり、新しい世界が見つかります。

普段は電子書籍で読むことの方が増えたけれど、大きな本屋さんに行くと偶然の出会いがありますよね。

外に出るの、大事!!!



アラフォーになり、今まで感じなかったような不調もあらわれはじめたけれど、こうやって自分なりの回復魔法を持っておくことがセルフケアのために重要であると感じました。

というわけで、今朝も書けました😊
読んでくださって、ありがとうございます。

スキ、コメント、フォローは励みになります!