見出し画像

手放すことで少し前に進む。

夜にnoteを徘徊するのは久しぶりだ。
三連休中に うにうにうにうにと
仕事や自分の障害について悩んでた。

現在、障害年金2級なので
沢山では無いけれど収入はある。
現在はそれプラス失業給付金で生活をしている状況だ。

年金があれば
無理してガッツリ働く必要はないんだけれど
残念なことに障がい者雇用の収入は中々低い。
かつ、良さげな仕事は中高年は求めていない・・・💦

結局、失業給付金の手取りより低い仕事しか
見当たらない。。

一人暮らしなら年金と合わせた収入で
贅沢しなければ生活できたように思う。

けれど無職の愛娘との2人暮らしだと
そういうワケにもいかないのだ。

かといって、フルタイムだと私の事だから
家事がおろそかになりそうだし
愛娘のサポートについて自信を持てない。

来年からいよいよ
愛娘の就活が本格的に始まりそうだし
見守るとはいえ、自分がガッツリ働くとなると
愛娘まで気が回らなくなりそうで怖いのだ。

こんな時本当に本当に自分の脳みそが恨めしい。
こんな風にうにうにしているのも
全然性に合わない。

で・・・ふと年金が貰えなくなってもいいから
這いつくばってでもクローズで
かけもちとかで働いてみようかな?と思ってしまったのだ。
むろん、給付金はギリギリまでいただく。
その頃には愛娘も少し前進しているだろうし。。。と。

そう思えたら なんだか少し楽になった。
うつの軽症状態を維持できるなら
メインは昼パート プラス夜間の掃除とか行けるんじゃないかな?

ひとまず、障がい者雇用で探すのを諦めて進もう。
そう思えたらすっと軽くなれた。。
給付残日はあと100日ほど。 いい仕事が見つかると願いたい。