見出し画像

信長の野望出陣 内政(弓練兵所)攻略

今日は先月からハマっているスマホの位置ゲーム、コーエーテクモゲームスの『信長の野望 出陣』の話題を。

2023年8月31日サービス開始。基本プレイ無料。略称は『信長出陣』。 「信長の野望シリーズ」の40周年記念作品。ジャンルは位置情報ゲームで、歩きながら拠点を制覇し領地を広げることで、全国制覇を目指す。 ウィキペディア

結局はガチャでSSRを引いて強くするんじゃね?かというと、さにあらず。

内政スキル専門家を弓練兵所に

意外とRとかSRの武将の内政スキルがモノをいいます。
こちらが参考になります。

各部隊の武将レベルや覚醒ランクが高いことは重要で、かなりのウエイトを占めます。
ところが、それ以外に内政施設の足軽、騎馬、弓、鉄砲の練兵所の強化もかなり大事です。

自分は今現在はLV30。ようやく編成5部隊全てに武将5人ずつ配置できるようになりました。

いわば🔰マークが外れたところにあたり、ここからが攻略の本番です。

弓部隊は5名の武将を配置。
毛利元就、井伊直虎、今川義元、茶々、榊原康政
弓に適性があるメンツですが、てんでバラバラでチームワークもありません。元就と義元の2人の知略と統制、政治が桁違いで編成補正がかかってます。

さてポイントとなる内政ですが、🏹弓特性持ち3人で底上げしています。

弓練兵所効果上昇
⇧ SR村上武吉 武勇85
⇧ R太田牛一  武勇85
⇧ SR清水宗治 武勇84

織田家家臣「信長公記」を残した太田牛一、思わぬ大活躍です
毛利家からは、能島村上水軍棟梁・村上武吉、そして備中高松城主・清水宗治。
この3人の仲は悪そうですが関係ない。
チームで頑張ってもらいます。

各種練兵所の効果、能力向上しています。
武勇が高く特性持ちで、ひとりで効果2%上昇、2人目以降は1体増えるごとに効果1%上昇。3人なら3%上昇。

信長出陣の未登場武将

待ち遠しい好きな武将が未登場となっています。

上杉景勝、池田輝政、後藤又兵衛、島左近、竹中半兵衛、立花宗茂、松永久秀、三好長慶あたり。

浅井長政なんて、浅井三姉妹が出てるのに(朝倉義景、浅井久政は出てくる)

おそらくは、お市の方にまつわるイベント待ちなのかなと。浅井長政は織田信長の妹であるお市の方の夫になります。
織田信長と浅野長政は義兄弟にもかかわらず、敵味方に別れました。タイトルが信長の野望である以上、浅野長政がゲームに登場しないわけがないですね

こちらは、PCゲームの信長の野望、浅野長政のグラフィックになります

さぁ、今後も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?