お酒に飲まれた日の話


#書いてつながろう

みんなで「書く」ことでつながったり、楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは「 #お酒に飲まれた日の話 」です。

--

飲み過ぎていると気づいている日ならまだいい。私が危ないのは、緊張で酔いに気づかず飲み進めて一人になった帰り道に、帰れなくなることだ。

普段は札幌の地下鉄しか乗らない私は、乗り過ごすと知らない土地にたどり着いてしまうということを知らなかった。

あれは20代前半、数ヶ月間の東京出張中に上司にご馳走になった。表参道だっただろうか。お開きになり同僚とも別れ、江戸川区の仮住まいへ帰る道。今となっては覚えていないけれど、乗り換えはできたのだろう。千葉方面へ向かう電車。寝るつもりなんかなくて、むしろ上司との席で緊張していたから自分ではしっかりしているつもりでいた。

…甘かった。

はっと気づいた時、聞き覚えのない駅名がアナウンスされて、電車のドアが開いた。わけもわからずとっさに降りた。本能的に、これ以上遠くへ行ってはいけない。そう思ったのだろう。泣きそうになりながら改札を出て、タクシー乗り場を探す。幸い一台のタクシーが客待ちをしていて、お願いします。と乗り込む。そして言った。

すみません、ここ、どこですか?

---

日花:https://note.com/__har_uka__
ピータン清介:https://note.com/dekiyop
あきほ:https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ:https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる:https://note.com/what_a_room
あやのちか:https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな:https://note.com/d_1212
にの瀬:https://note.com/pponn
Sho:https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん:https://note.com/michan_33

来週のテーマは「 #はじめて ○○した話」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?