『あなたの人生、片づけます』


垣谷美雨さんの作品。

片づけ屋として人気である大庭十萬里が、様々な問題を抱える依頼人と部屋の片付けや人生の整理を行う物語。
以下の作品が収録されている。
清算
木魚堂
豪商の館
きれいすぎる部屋

「木魚堂」がとても印象に残っている。
最後の「きれいすぎる部屋」では、大庭十萬里が視点人物となっていて非常に面白かった。ずっと謎だった依頼人の行動の理由が明らかになったとき、依頼人に同情する自分がいた。
自分では大切だと思って置いてあるものでも、実は必要がなかったということが数多くありそうだ。片付けは定期的に行っていきたい。
「清算」では、部屋の状態は心の落ち着き具合と比例しているということを学んだ。

印象に残っている文

誰しも、言われなくてもわかっていることを、わざわざ人に指摘されると嫌な気持ちになる。

「最もまずいのは、見るたびに、『ああ、無駄遣いしてしまった』と後悔して落ち込むことです。見るとつらくなるものは、処分した方が精神的にもいいんです」

「最近は面と向かって言ってくれる人がいなくなりました。いつの間にか、みんな相手の機嫌を損ねないことしか言わなくなった。誰だって悪者になりたくないですからね。でも、恨まれてもいいから本当のことを言ってあげるのが本当の親切ではないでしょうか」

「木魚作りは気の長い作業でな。仕入れたクスノキを日陰に五年ほど置いておくんだ」

大人が当たり前だと考えることでも、子供は初めて耳にすることが多いものだ。そして、そのことに気づいていない大人は多い。大人は言葉を惜しんではならないのに、忙しさにかまけて子供を知らず知らずのうちにないがしろにしている。

「優しいことを言ってくれる人が本当にあなたを想ってくれていると思ったら大間違いですよ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?