『イラストでときめく片づけの魔法』

大掃除をするときに、思い出の品を見つけて鑑賞に浸るということをしてしまう。そのせいで、片付けがどんどん遅くなる。過去に何回もやってきたことなので、片付けの正しい順番を知ることができて良かった。片付けに必要な時間は2時間×3回分だと知ったので、時間内に終わらせるようにしたいと思った。だらだらと片付けるのではなく、メリハリをもって終わらせたい。

学んだこと

正しい順番で片づける

衣類、本類、書類、小物類、思い出品

会社の片づけ

必要な時間は2時間×3回分

人が1日にモノを探している時間は1日に30分、多い人だと2時間にもなるそうです。

結局、捨てられない原因を突き詰めていくと、じつは二つしかありません。それは「過去に対する執着」と「未来に対する不安」。この二つだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?