普通になりたい、普通に見られたくない

B型作業所とA型作業所の見学に行ってきました。結果、病んでいます。
私は、見た目は初対面の人には普通に見られます。少し幼くは見られるみたいですが。
普通に面接受けて、落ちたこともないです。
普通に見えるみたいです。
初対面の人とのコミュニケーション、問題ないです。関係が深くなればバレることもありますが、普通に見えるみたいです。

最近それが苦しいです。

相談支援員さんにも、作業所のサビ管さんにも、
「あなたは普通」
「普通に働ける」
「あなたの居場所はここではない」
と言われているように感じます。
被害妄想なのかもしれませんが。

一般職で働いていたならば、お金は前よりもらえなくなるよ、大丈夫?と聞かれます。
私は、無理して働いてお金をたくさんもらうことを諦めています。その働き方をしたくなくなったから、作業所の見学をしているわけです。

一般職でクローズで、ぎりぎりでストレス溜めて病気悪化させて働いて、パワハラ受けて、周りから嫌われて、それでも普通に働けるってことなんですか。

一般職でも周りから配慮を受けて、特性に合っていて、勤怠も厳しくなくて、それでやっとギリギリ働けていたのに、それも知らないくせに。私のことなんてなんにも知らないくせに。

障害者の支援をしてる方達だから、
普通の人達よりは、
私のことも理解してくれると思ってました。
でもそれは私のただの「理想」だったみたいです。

普通になりたいけど、普通に見られるのもつらいです。

健常者と障害者のあいだの人間。
人もどき。
普通じゃないのに普通に見られる。

明日、相談支援員さんにこのこと話そうと思います。

苦しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?