双極性障害が起こるとどうなるか

双極性障害をご存知だろうか?

2種類あるうちのⅡの方が起こると、とんでも無いことになる。借金、攻撃的、人間関係が切れる。
普段大人しくコミュニケーション能力も高かった26歳の若者がどうしてそのようになってしまったのかを少しずつお話したい。

僕は元々鹿児島の片田舎で生まれ、優しくて真面目な子として育った。幼くして離婚した母の元で過ごし、祖父の手伝いをし、中学校の勉強はトップクラスで卒業した。だが、そこで何かが変わってしまった。

全く、クラスの人間とコミュニケーションが取れない。常にイライラを鎮めるためにイヤフォンや何かをして自分の気持ちを落ち着けていた。一番はwebラジオ。
高専に進んだのだが、高専の環境が最悪で、僕はそこでもイジメに合っていた。思えば、それに自分で気づいていたのか認めたくなかったのか。
逆に自分が問題児扱いされ、爪弾きにされていた。常に居場所は外部に求めた。
特に母との仲は最悪だった。

母には、中学の時特にひどく虐待されていた。24時間の監視、個人のプライベートスペースへの介入。部屋の中を見せないと暴れてハサミを持ち出すなど。

警察に相談すれば良かったのかもしれない。だが、誰にも当時の自分は言い出せなかった。高専に逃げればどうにかなる。そう信じ込んでいたから。

僕は、虐待されていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?