発達障害があると、虐待を虐待と気付けない。

皆さんはどの程度の関係が虐待になると思うだろうか?

暴力?熱湯をかけられる?ハサミを持ち出される?包丁を突きつけられる?

人によって感覚はまちまちで、バラバラだと思われる。

僕がそれに気づいたのはだいぶ後になってからだった。なぜなら、幼少期からそんなおかしなことばかりが毎日続くとこれが普通なんだとしか思えなくなる。

僕は、虐待されていた。

毎日、母親から殴られる日々。理由は、父親に対するストレスから母のただの不機嫌を発散するため。
僕は誰にも言い出せずにいた。「可哀想な子」だと思われたくなかったし、普通だと思って欲しかったのだ。

中学校の時突然にそれは訪れた。帯状疱疹、眠れない。休み時間にずっと眠い。僕はずっと監視監禁されており、居場所が学習室以外にいることを許されていなかった。僕は、中学校の時担任含むひどいいじめにあった。その頃から、一切笑えなくなっていた。

「アイスマン」中学校の時のサッカー部のコーチから付けられたあだ名だ。
当時サッカー部でもいじめは酷かった。理由はおそらく僕の成績の良さと生徒会への在籍が気に入れなかったのだろう。僕は気付けていなかった。本当に大事なものに。

笑わなくなったのは、小学校の時に仲良かった友人から「何笑ってんの?気持ち悪い」と言われたことが原因だった。僕は普通にその友人のやり取りを見ていて面白かったからなのに。何かいけないことをしたのだろうか。ずっと悩んでいた。なぜなら、家に帰っても味方がおらず相談できない。

中学校の時の給食室だけが僕の居場所だった。そこは、いじめられている人たちの集まりの場所で、僕以外全員女の子だった。僕は、なぜか給食委員会だったのもありずっとそこで喋っていた。本当は普通に男同士で話したりサッカーしたかったが、それは3年生に上がらないと無理だった。

当時の僕は自分がまだそこまでおかしなことに気づいていなかった。
「アスペルガー」「ADHD」

言われて気づいたのは社会人になって「君って失礼」だったり、「平気でイラっとすること言うよね」だったりを言われたことからだった。

そして23歳の時に再就職した会社でものすごいパワハラがあった。今でも覚えているが中卒で2000万円の借金がある上司。子持ちでコロプラのゲームをやるように押し付けてきて、休み時間の使い方も制限されていた。
I田は、常に怒鳴り、脅迫し、精神を攻撃してきた。僕はうつ病になり退職し、すぐに千葉の精神科を受診した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?