見出し画像

永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。←ほんとそれ

見てくださりありがとうございます。
皆さん一度は聞いたことはあるのではないでしょうか?
一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。

三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。

八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

永遠に幸せになれるんですよ(笑)
ちなみにこの言葉は中国が発祥のようで、
みんな太公望になりなさいということですかね(笑)

だけどこの言葉はあながち間違っていないと思うんですよ。

みてくださいこれ

こんなのが釣れるともう、手が震えて、ギャンブルで大勝したような感動と快感を覚えます!
はい、もう釣りバカの誕生です(笑)

釣りを始めたきっかけ

小学校の時
もともとは父が会社の知り合いに誘われて、その付き添いで連れて行かれたのがきっかけですね。
その時にサビキ釣りでアジを大漁に釣って
終始キャッキャしてたのを思い出します(笑)
父はぶっこみ釣りやイカ釣りにハマっていましたが、当時の私にはイマイチ面白さが伝わりませんでした(笑)

高校生の時は、ゲームや部活動が忙しかったのですが
(勉強しろよ)
テトラの隙間に落とし込んで根魚を釣る穴釣りにハマっていました。
近所にちょうどいい歩きやすいテトラがあるんですよ(笑)

そして本格的に始めたのが社会人のとき、
新卒で入った会社の先輩に釣り好きが多く、また始めてみないかと誘われる形で釣りをはじめました。

それからの私は本当の釣りを知ることになりました

そういった経緯で私は会社の先輩に誘われるがまま、
道具もない(父の持ってた竿やリールはもう捨てられてた)知識もない状態で、
まず会社の先輩が教えてくれた事は

1.自分の住んでいる地域で何が釣れるかを調べる
2.その中で何を釣りたいか決める
3.何の道具を揃えなければいけないか調べる
4.予算を決める

これらのことを一切考えてなかった私は
会社の先輩に見事に叱られました(笑)
てめぇ釣りをナメてんのか!!と

そういった感じで無計画のキワミアッーーーー!!!
な私でしたが
父がかつてぶっこみ釣りで30cmのアイナメを釣ったのをみて目をキラキラしてたあの頃の私を思い出し
私はアイナメを釣りたいと会社の先輩にいいました。

そして会社の先輩がロックフィッシュを始めたいんだねと言ったときの反応が・・・
ろっくふぃしゅ????
みたいな反応でした(笑)

そしてまた会社の先輩に
てめぇ釣りをナメてんのか!!
と言われました(笑)

もはやコントみたいなやり取りの中、私は会社の先輩にとある竿を格安で売っていただきました。

その竿はロックフィッシュアングラーであれば喉から手が出るほどの名品・・・

その竿の名は・・・
ノリーズのロックフィッシュボトムパワーオーシャン
です。
しかも新品未使用、その上2万円代のリールに釣り糸もつけていただきそのお値段は・・・・
なんと!!
3万円と来ました!!

今思えばこんな素晴らしいロッドをこんな格安で譲っていただける先輩は本当に神かと思いますね。
今本当にノリーズのロッドは品薄激レアで手に入りませんからね(笑)

そうしてまず
投げ方を覚えなければ行けないということで、
会社の先輩に近所の漁港に連れて行かれ、早速仕掛けを結んでいただき、さあ、大海原へぶん投げるぞ!
と意気揚々にぶん投げたら・・・・・・

ぶりゅりゅりゅっ!!ブチッ!!
海は静寂に包まれる。

なんで、そうなったかというと
先輩から譲り受けたリールがベイトリールといって
投げ方に少しコツがいるリールだったのです。

そんなリールをいきなりほぼ初心者が投げたらどうなると思いますか??

まあ、そんな感じで何が起きたかわからず
顔芸をキメてる私に先輩は特に笑いもせず、練習を繰り返して投げれるようになりなさいと言いました。

アイナメ釣り、ここではロックフィッシュと言いますか、ロックフィッシュではベイトリールが扱えることが必須と言われ、これが扱えることで戦略の幅が広がるとのことです。
(いや、それほぼ初心者の人に言って理解できるのか?(笑))

そんな感じで
まともに投げれるようになったのが2ヶ月くらいたってからで、それまではひたすら近所の海で練習の日々でした。
仕事帰りから、休みの日まで毎日練習しました(笑)

そうして先輩に連れて行かれるかまま、デビュー戦はなんと地磯です(笑)

ここで私は初めてワームというものを使って
アイナメを釣る釣法、ロックフィッシュというものに
出会いました。

こういった樹脂の擬似餌で釣ります。

本当に釣れるのコレって当時の私は思いましたね。

デビュー戦はもちろん散々でした(笑)
釣れないし、転けるし、根掛かりで仕掛けは失いまくるしで・・・・・

ですが、失敗を重ねるに重ねるに重ねるに重ねるに重ねるに重ねるに重ねるに重ねるに重ねるに重ねるに重ねるに重ねて・・・

はい、もうすっかり虜になりました(笑)

釣りが永遠に幸せになれるものと気づく為には

とにかく調べなさい。
とにかく失敗しなさい。
とにかく道具を買いなさい。
とにかく練習しなさい。
とにかく魚を釣りなさい。

そうすれば釣りってこんなに素晴らしいんだと
気づくことが出来ます。

私はADHDで何も取り柄もなく、社会人としての世の中の貢献度は最低だと思いますが、

釣りを通して、皆さまの人生を豊かにできる
取り組みを少しでもできるよう、これからも頑張っていきます。

長くなりましたが
皆さまより良い人生を歩んでくださることを願います。


最後まで見てくださりありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?