見出し画像

自分次第の法則13「知れば見方が変わる」

こんにちは、くらです。

時が経つにつれ、自分の見方が変化することがある。

それを自分で意識することは、自分自身の進化にもつながる気がします。

つまり、同じことを続けていると、変化にも気づけないかもしれない、ということ。

1990年代の初め、会社のデスクの上には、まだPCが無かった。

しばらくして、これからは一人ずつPCで仕事をしてもらう、ということになったとき、自分はどう思ったか。

「こんな機械で仕事などできるわかがない」

今ではとても想像すらできないが、PCなどで仕事などできない、と最初は正直思ったのでした。

もちろん、まだWebなど整備されてはいないので、ネットを通じてのやり取りや、検索などなかったのです。

それにしても、今PCで作業をするのが当たり前の時代になると、無い時代には戻れない。

PCやネットで仕事の効率は信じられないほど進んだ。

これは、それ以前の世界を知っている人間には分かるけど、知らない人間には想像もつかない。

自動車が普及する前と後では、その世界も全く違っているのと同じである。

人間の世界は進歩していく。

それを受け入れて、自分の見方をどんどん変えていく。

それが自分の力になるかどうかは、全て自分次第である。

今回もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?