見出し画像

クラファンのお礼と、これからと、募集

7月から始めた『コーチのための労働組合・コーチユニオン』をつくるためのクラウドファンディングですが、先日(9月20日)をもちまして、無事終了しました。

クラファンの報告は、下記ホームページに掲載してあります。

【コーチユニオン】クラウドファンディングについてのご報告

ご支援して下さった皆様、またクラファン情報の拡散にご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

コーチユニオンや今回のクラファンについては、下記の記事も、宜しければご参照下さい。

あしたのために・その2

クラファン日記 〜 チカラをもらった1ヶ月

これから、ユニオン立ち上げのための準備を急加速していきます。
いろんなところで言っていますが、自分の残りの人生、何を主軸にして生きていこうかと考えた時に、どうしても「何かの役に立ちたい」「貢献したい」という想いに掻き立てられました。

若い頃は自分のことだけ考えて突っ走ってきたけど、この歳になると、きれいごと抜きにして、本当に「何かに貢献したい」という想いがふつふつと湧いてくるんですよね。

それを、まずは自分がこれまで関わってきたスポーツの世界で叶えたい。そう思いました。だから頑張ります。この言葉に嘘はないので、変な言い方ですが、これからの僕に注目していて下さい。

あと、コーチユニオンを始めるにあたって、コーチの権利や環境改善だけを求めていこうとは思いません。チームやコーチから不当な扱い(体罰、いじめ、パワハラ、セクハラ、移籍を認めてくれない⋯等)を受けている選手の相談窓口もつくり、依頼されれば、実際に解決のためにユニオンとして動いていきます。

これまでは久保田個人が何かに文章を書いて、それを媒体に載っけてもらって発信して⋯という微々たる問題提起しかできなかったけれど、これからはコーチユニオンという団体として、この国のスポーツ界に蔓延る様々な不条理や改善すべきことに、どんどん足を突っ込んでいこうと思っています。

コーチユニオン設立までの過程についてや、会員募集について、また実際にスタートした後の活動についても、このnoteで定期的に報告していきますね。

【最後に】
コーチユニオン立ち上げのスタートアップ、さらに活動がスタートした後も、一緒に協力して下さる方(スタッフ)を募集しています。
この国のスポーツ界の仕組みを変えるために一緒にチャレンジしたい、という方がいらっしゃいましたら、下記のホームページからご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?