見出し画像

イ・ジュノ日本公演を見てきました

こんにちはRYUです。先日、久しぶりにライブを見に行ってきました。奥さんの要望だったので私はお伴だけ!だったのですが、予想以上に良かったので、今日はこちらの報告をしてみたいと思います。

ジュノさんはこんな人

さて今回見に行ったのは、NETFLIXドラマで2023年8月現在人気トップの作品「キング・ザ・ランド」の主演を務める、「イ・ジュノ」さんのソロ公演です。ジュノさんは10年ほど前にヒットした韓国のアイドルグループ「2PM」のメンバーで、最近はもっぱら韓流ドラマで俳優として活躍中。ウチの奥さんもドラマを見てファンになりました。
ちなみに共演したイム・ユナさんは、同じくK-POPの往年の人気グループ「少女時代(SNSD)」のセンター。蛇足ですが、私が初めてK-POPでファンになった方です。

美男美女♪

ドラマの内容が知りたい方は、以下の予告編を参照ください。韓流ドラマでは超定番の「財閥 VS 庶民」の構図で、ホテルの経営者であるジュノさんと、社員であるユナさんのラブコメが展開されます。俳優さんの好みはあるかと思いますが、脚本も秀逸で随所に見どころが多い、クオリティの高いドラマだと思います。

ポートライナー「市民広場駅」に到着

そんなわけで土曜日の昼頃、神戸市内のポートライナー「市民広場駅」に到着しました。この駅、ウチの奥さんの実家がある「みなとじま駅」の隣駅。奥さんにとってはホーム(地元)開催です。

雲ひとつなしの快晴!この日は38度近い猛暑でした(汗)。
こちらはポートライナー路線図

駅の反対側には、ポートピアホテルと神戸国際展示場があります。仕事で来たことはあるんですが、K-POPで再訪するとは思いませんでした(笑)。

雲ひとつない快晴=日陰なし=猛暑

1981年には、この場所で「ポートピア博覧会1981」が開催されました。ま、これを知ってる方は50代以上ですけどね(汗)。

41年前!のポートピア博覧会

さて、話を戻して・・・駅から徒歩5分ほどで、今回の会場「ワールド記念ホール」に到着しました。開演は18時なんですが、現時点の時刻は13時。また5時間!あるので、とりあえずの目的はコンサートではありません。

ワールド国際展示場。ちょっと変わった造形です。

アイドル系のコンサートによく行く方はご存知かと思いますが、コンサート会場ではグッズ販売が開催されます。開演前は混雑するので、まずはグッズを買うためだけに1回目の会場入り(汗)。さすがに空いてました♪

当然ですが・・並んでいるのはほぼ女性!

こんな感じで実物のショーケースもあるんですが、皆さんあまり見ていません。会場に着く前に、既に検討済みみたいです(汗)。

ウチの奥さんも、ペンライトとタオル等5点ほど購入。韓国経済にかなり貢献したと思います。

購入した5点
料金表はこちら!

周囲はポートピアホテルくらいしか飲食施設が無いので、買い物の後はいったん三宮に戻って遅いランチに。何よりも欲しかったビール!にありつきました。ちなみに奥さんが持っているのが、公演中に必須のペンライトです。アイドル系のライブは、これがないと参加できない!と言っても過言ではないですね。

ペンギン+黄色=ジュノらしいです

三宮=会場を2往復

ランチしてホテルに荷物を置いたら、再び会場へ。猛暑の中の三宮=会場2往復はキツイです。さすがに公演1時間前なので、会場に人が集まっていました。ちなみに女性客が95%以上!です。

そして会場内に到着。開演前はカメラOKなので場内を撮ってみました。間際予約だったのでスタンド席ですが、幸い「豆粒ほど」ではなく、意外に大きく見えました。

ノリノリの奥さん。タオルが阪神タイガースみたいですが、これもキャラグッズです。そしていよいよ開演!!

ここからカメラNGなので、どんなステージか?雰囲気はこちらでご覧ください。歌唱力もダンスもK-POPレベル。演出も大掛かりで、見応えがありました。

驚いたこと3点

さて今回ライブを見て、驚いたことがいくつかあったのでご報告しておきます。

1.流暢な日本語

楽曲のほとんどが日本語の曲で、MCもほぼ全て日本語でした。ジュノさんは日本デビューして10年経過したそうですが、所々で難しい文法を使ったり、敬語を使ったり、勉強家であることが良くわかります。

2.まさかの3時間オーバー

そして公演時間が凄い。なんとアンコールを入れて3時間オーバー!でした。大人数のグループであれば、数人ずつ休憩して衣装チェンジできるんですが・・・ソロの場合はそうも行きません。楽屋に戻ったのは僅かな切り替え時間だけなので、体力的に大変だったと思います。ちなみに翌日も公演があります(汗)。

3.以前は別人

イケメンのジュノさん、調べてみたらデビュー直後は全く違う風貌でした。それがこちら。

垢抜けなくて可愛い(笑)

10年以上前の姿ですが、別人ですね(笑)。垢抜けない印象が否めません。痩せて顔がシャープになったこともあり、一気にイケメンになりました。鼻と目は整形か?微妙なところですが、現在のほうが格段に良いと思います。

まとめ:彼を見て学びました

そんなわけで3時間、たっぷり公演を楽しめた1日でした。翌日も公演があるのに喉が腫れないか?こちらが心配になるほどの大サービスです。
短時間で公演を切り上げることもある、日本を舐めてる欧米のミュージシャンとはえらい違いでした。

▼最新曲「CAN I」

歌にドラマに超多忙なジュノさん、そんな中でも日本語を習得したり、楽曲を自分で書いたり、意欲的に活動していて男から見てもカッコいいです。彼に比べたら、私の忙しさなんて比べものになりません(汗)。
努力しても外見はジュノさんになれませんが、行動だけは彼くらい意欲的にせねば!!と考えさせられた公演でした。(RYU)

【追記】今日、8月15日は終戦記念日です。韓国/北朝鮮の国民にとっては、1910年の日韓併合から始まった日本の植民地支配が終わった日です。今なお韓国側には反日感情が強く残っていますが、歴史を紐解くと日韓関係が悪かったのは植民地時代と秀吉の朝鮮出兵の頃だけで、その他の時代は友好的だったようです。私自身も韓国人の友人がいますが、僅かでも両国の友好に貢献できたら・・・と思います。