見出し画像

名古屋放送界のレジェンド「つボイノリオ」さんに会ってきた件

こんにちは。RYUです。昨日、名古屋のテレビ/ラジオ局「CBC」で開催されたイベント「金太マルシェ」に行ってきたので、こちらの報告をしてみたいと思います。

きっかけは再婚したマイワイフが、急に

「CBSに行きたいんだけど」

と言い出したことから始まります。確かCBSはアメリカのニュースメディアなので、

「それCBCのこと?」

と確認したら、やはりそうでした。よくよく聞いてみたら・・・

平日(月~金)午前中にCBCラジオで放送中の番組「聞けば聞くほど」を毎日聞いており、DJを務める「つボイノリオ」さんの大ファンになったんだとか。

で、このつボイさんが自ら参加するマルシェイベントがこの日開催されるらしいんです。 ※注:「つボイ」さんの芸名は最初の1字のみ平仮名です。

マイワイフは関西出身なのでつボイさんを最近知ったのですが、この方、名古屋では有名な放送界のレジェンド。元々はミュージシャンで、1970年代には放送禁止になった楽曲「金太の大冒険」が話題になり、この時期に「オールナイトニッポン」でDJを務めたり、NHKの人形劇「プリンプリン物語」に出演されたこともあって、いま50代以上の方には全国区で知られるようになりました。関東で言えば、J-wave のクリス・ペプラーさんとか、千葉テレビのジャガーさんみたいな方(ビジュアルが違いますが)・・と言えるかもです。

ミュージシャンにもファンが多く、山下達郎/竹内まりや夫妻とは長年の親交があるんだそうです。ちなみに現在、CBCラジオは東海エリアの聴取率トップなんですが、つボイさんの貢献度は極めて大きいと思われます。

・・・というわけで、名古屋市の中心部、新栄にあるCBC本社にやってきました。

画像1

懐かしいです。建物の右側部分がかつてはガラス張りの公開放送スタジオになっていて、高校生の時に「ぱろぱろエブリディ」という番組に出た記憶があります。マイワイフもノリノリです。

画像2

入ってすぐ、「627番」の整理券を渡されました。マルシェの会場は収録用ホールのステージ部分で、整理券の順番で入場するらしいんですが、この時点ではまだ「380番台」。これって何時間待つの?と思い、一度は帰ろうかと思ったんですが・・・

画像3

待合室代わりのホールの観客席からつボイさんが見えた途端、バイブスが上がりました♫ やっぱり待ってみることに。意外に進行も早く、30分ほどでマルシェ会場となるステージ部分にたどり着きましたよ。

注:バックパネルに掛けられた黄色のTシャツの右下で、立っている方がつボイさんです。

画像4

同年代ばかりです♫

このイベントは告知が限られていて、ラジオ放送中の告知とツイッターのみ・・・だったので、来場者は平日午前中にラジオ番組を聞いているつボイファンばかり。見た感じ同年代が多かったです。そして、ついに・・・

画像5

つボイさんに会えた!

既に70歳のツボイさん。12時から17時まで5時間立ちっぱなし!なんですが、いつもの放送とかわらぬテンポの良いトークを続けられていました。基本的にリラックスしたコミカルな口調なんですが、時おり綾小路きみまろさんとか神田松之丞さんのような、講談調?のトークで抑揚がついたりします。会場ではずっとマイクを通してトークが続き、参加者の笑いがあちこちから聞こえていました。

私も「ノリノリだ~歌謡曲」(70年代のラジオ番組)からのファンです!なんて話かけたら、「え?そんな古くから?」と返してくれました。

既に売切れだったんですが、つボイさんのヒット曲、「金太の大冒険」をテーマにしたこんなお菓子も売られていたようです。

私たちもロゴ入りタオルとお菓子を買って帰りました。マイワイフもつボイさんにお会いできて感動

画像6

ホントに泣いてました(;'∀')。このイベント、毎年開催されているようです。つボイさんに会いたい方は来年ぜひ。ではまた~ (RYU)