見出し画像

予期せぬ展開で中山美穂さんのコンサートを見てきました♪

こんにちはRYUです。唐突ですが皆さん、中山美穂さんについてご存知ですか? 中山美穂さんは1970年生まれの54歳。1980年代にはアイドル歌手・女優として活躍したのですが、結婚してからは芸能界を遠ざかっていました。
今回、仕事とプライベートの両方で東京に行く機会があったのですが、なぜか?活動を再開した中山美穂さんのコンサートに行くことに。全く予期していなかったのですが、行ってみたら?色々感慨があったので、今日はこちらの報告をしてみたいと思います。

まずはランチから

この日は昼前後に東京に到着し、まずは行きつけ?のお店でランチすることに。向かったのはこちらのお店です。

たぶん30年前から?食べている餃子がこちら。長さ10cmはあろうかという巨大な餃子が8個!で一人前です。

一度ご賞味ください♪

大きいだけでなく、旨味たっぷりの肉汁がほとばしる!この餃子、私の過去ベスト餃子です。「変わらぬ味」ってありがたいです。

1つが10cmくらいあります

いつも天龍は裏切らないので、この日も大満足でした。ランチを終えて、ここからは奥さんと別行動。広告代理店時代の友人に会いに行きます。仕事とプライベートが半々なので、まあゴルフみたいなものですかね。

2人で2人前を完食するのは厳しくなりました・・・

なぜか東京フォーラムに連れて行かれる

さて、ここから話が予想外の展開になるのですが・・・友人に指定された集合場所は、なぜか東京フォーラム。展示会や学会を開催する場所なので、アレ?展示会の仕事の最中かな?と思ったら・・・

東京フォーラムの特徴的な内部。かつての私の通勤経路です。

手渡されたのは、こちらのパンフと招待券。どういうわけか??コンサートに招待されることになりました。友人が仕事絡みで頂いたものだそうです。

 S席 19,800円!

美穂さんがアイドルとして活躍していた当時、私は「ファン」ではなかったのですが・・・まあ嫌いではなかったし、「世界中の誰よりきっと」は過去カラオケでずいぶん歌ったので御縁はありました。というわけで、今回は良い機会を頂いた!と思って見てみることにしました。

シニアのお客さんでいっぱい

入場してみると、予想通り50代以上のお客さんが主体。席はほぼ満席でした。指定席9,900円・S席19,800円!の価格設定でこの集客は凄い!と思います。

客層はシニア!

さすがにライブ中は撮影できなかったので、雰囲気はこちらで見て頂きたいのですが・・・

気になるのはアレ

やはり見る前に気にしたのは、どれだけ声が出るのか?という1点でした。加齢によって声量や音域が衰えるのは仕方がないことですが、特に中山美穂さんはブランクが長かったので少々心配でした。

特に、10代の頃に歌ったキーが高い曲を、50代になって再び歌うのは大変だと思います。曲のテンポを変えたり、キーを変えたりして歌いやすくする工夫が見られたのですが、アイドル時代のヒット曲「ツイてるねノッてるね」「WakuWakuさせて」「派手!!」などを大きな問題もなく披露してくれました。会場のシニア世代はノリノリ。「世界中の誰よりきっと」では、私も当時の自分を思い出したりして感涙してしまいました(汗)。

▼こちらは1992年当時の中山美穂さん。カワイイなあ・・

そんなわけで、友人との積もる話や仕事の話は全てコンサート終了後になったので、ホテルに戻ったのは深夜に。久しぶりに東京で終電を気にして飲みました(汗)。

@赤坂見附

そんなわけで、予期せぬ展開になったのですが友人と美穂さんのおかげで楽しめた東京出張でした。明日は久しぶり長男に会って名古屋に帰ります! (RYU)

翌日は法科大学院に在学中の長男に再会。元気でした。