見出し画像

Google Fi SIMを刺しているスマートフォンで日本の(QRコード)決済ができた

今まで使っていたMVNOの契約を解除したところ、その直後に通信が途絶してしまいました。これまでの感覚から「解除手続きをしてからしばらくは使えるだろう」と思っていたのですが……

このままではスマートフォンが使えなくなってしまいますので、やむを得ずGoogle FiのSIMを引っ張り出して普段使い用にすることに。ただこれには問題がありました。というのも国際SIM(海外キャリア発行)をスマートフォンに刺すと日本の決済アプリが使えないことがあるからです。どういう根拠によるものかはわからないのですが日本で発行するSIM以外のものだと判定ではじかれてしまって「決済を利用できません」という具合の表示が出て、使えないのです。

この問題は海外のeSIMなどを使う場合でも見られる現象でネット上でも同様の事例が観察されています。

で、わたしの記憶では半年前まではGoogle Fiでもご多分に漏れずその制限に引っかかって日本での日常で使うのには向いていないという状況が続いていました。ところが今日上記の逼迫した事情で使い始めてLINE Payのコード決済を起動したところ不思議なことに問題なく支払うことができました。

はたしてこれがわたし固有の特別な状況なのか、それともGoogle Fi内部で何らかの変更があったのか、どちらかはわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?