見出し画像

浜松異業種新卒採用研究会の職業研究3社目/浜松日産自動車さん

浜松日産自動車さんでは、本社のある和田中央店から徒歩で、和田西店に移動することから見学が始まりました。和田中央店から和田西店まで、徒歩5~6分の距離。

浜松日産ブランドの新しいお店です

この日は、暖かく天気も良かったので、散歩気分で楽しく歩けました。
和田西店は、2020年に変更された現在のロゴに変わってから、最初に新築された新しいお店です。

浜松日産自動車 和田西店を見学


採用担当の吉田さんに案内されて、このお店の見学をしました。
広く明るいショールームには、日産の新車が展示されていて、商談や点検や修理の待ち時間も楽しく過ごせそうです。
また、ここ和田西店には、ブランドクルーという特別な研修を受けた社員がいます 。

日産技術体験コーナー

浜松日産自動車さんでは、営業職社員のことをカーライフアドバイザーと呼んでいますが、ブランドクルーは、営業はせずに、希望するみなさんに、日産の魅力や技術を丁寧に説明してくれるそうです。
次に見学したのは、和田西店の整備工場。
さすがに新しいお店だけあって、床も設備もピカピカ。

床がピカピカ✨ 整備工場

元整備士の吉田さんから、自動車の床下を整備するための自動車整備用リフトも 、今では安全装置も整備され、作業の安全が第一に考えられているとの説明がありました。その他、電気自動車に慣れていないお客様のための指導などが行われる場所や高速充電設備なども見学しました。

高速充電設備

採用担当者からの説明


本社のある和田中央店に戻った一行は、説明を受けるた めに、本社4階にある会議室に移動しました。ショールーム裏のいわゆるバックヤードは、華やかなショー ルームと違って、意外と質素な作りでした。

ベテラン採用担当の吉田さんから、経験談も含めて、様々なお話しを伺いました。

伺った吉田さんの経歴も就職活動の参考になりました。
吉田さんは、学校を卒業した後、一人で海外を旅行してきたと言います。帰国後に、自動車整備の学校に入学。
卒業後に、整備士として浜松日産自動車に入社されました。
その後、営業職を経験し、現在の採用担当者に転身しました。
多くの人が経験するように吉田さんも、入社した当時と現在している仕事が違っています。現在のベテラン採用担当者としての姿を拝見すると、入社当時、整備士だったとは想像できません。
吉田さんの場合、整備士よりも営業職よりも、採用担当者として働いている期間の方がずっと長いと言われます。入社前に、自分のキャリアパスについて考えてみるのも大切なのではと思いました。

浜松日産自動車株式会社


採用担当:人財育成課 吉田幸司

https://dealersaiyo.nissan.co.jp/1413/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?