見出し画像

オートバトルのスマホゲームのおすすめと魅力を紹介!

オートバトルとなっているスマホゲームは多数あります。
あまりに数が多すぎて、どれがプレイするのが良いのかわからないという人も多いと思います。
そこで特に面白いと感じたオートバトルシステム搭載スマホゲームを以下にまとめています。

ぜひ確認して気にいったものがあればプレイしてみて下さい。
MMORPG(多くのプレイヤーが同じ世界でプレイできるロールプレイングゲーム)の多くもオートバトルが可能となっています。

以下の記事にオート戦闘が可能なおすすめMMORPGをまとめました。

こちらも、ぜひ確認してみて下さい。

さて、ここからは少し長くなりますが、オートバトルのスマホゲームに感じる魅力や懸念点について語っていきたいと思います。


育成が簡単

オートバトルがどうして魅力的かといったら、「育成が簡単になるから」という理由でほぼ99%を占めると思います。
昔は、子供の時は違いました。
ポケモンであれば、自分で技を選択し戦ってレベル上げをして強くなっていく。それが楽しい。そう思っていました。
ただ、それはポケモン赤・緑からエメラルドくらいまでの話でした。
X・Yくらいになると、対戦は楽しいですが対戦に使えるポケモンを育てるのが苦痛になっていました。
このように、育成ゲームは最初は楽しくても、だんだんと飽きてきて面倒くさくなります。
更に大人になると、自由に使える時間も少なくなっていきます。
私に限らず多くの人がゲームで時間をかけてレベル上げをするのは厳しくなってきます。
そんな時に現れたのがオートバトルを搭載したスマホゲームです。
楽にプレイできて簡単に強くなれる。子供だけじゃなく忙しい大人でも十分プレイ可能です。そりゃ、ヒットすると思います。

演出・画質の良さ

スマホのスペック向上により、アプリも技を放つ時に派手なアニメーションを行ったり、キャラがよく動くなど演出が強化されました。
また、キャラのグラフィックや絵も綺麗になっていきました。

演出・画質がよくなったことでスマホゲーム全ての価値が上昇しましたが、最も恩恵を受けたのはオートバトル搭載ゲームでしょう。
戦闘では操作できないので見栄えがゲーム体験の質を大きく左右するのです。演出・画質を徹底追及したオートゲーは数多く、それが魅力となっています。

懸念点

自分はオートバトル搭載のスマホゲームには懸念点もありました。
オートバトルで自分が操作できないゲームは考える必要性が少なく戦略性に劣るのではないかということです。
そういったゲームでは単調すぎて飽きてしまう可能性が高いです。
ただ、以前はその傾向も結構あったのですが、最近オートバトルゲームは編成の多彩さや育成の自由度の高さで戦略性を高めているものが多い気がします。見事に弱点を補うことに成功したわけです。

まとめ

オートバトルのスマホゲームは魅力があり、編成や育成の奥深さを備えたものも多いです。忙しい人でもオートバトル系スマホゲームで自分に合ったものを見つければ、きっとストレス解消に役立ちます。

以下の記事におすすめのオート戦闘系ゲームをまとめているので、ぜひチェックしてみて下さい。

MMORPGでオートモードが搭載されたゲームアプリもあります。以下の記事におすすめなものをまとめたので、ぜひプレイしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?