見出し画像

晴空物語 もふもふランドをレビューします。

晴空物語 もふもふランドが2024年4月16日にリリースされました。
MMORPGでありながら、「可愛い」を意識したキャラデザイン、ペットで戦ったりレースを行うことができる点など、ユニークな点が多いです。
ゲームの流れ、戦闘、ペットシステムなど詳しくは以下の記事でレビューしています。

気になっているけど、まだプレイしてないって方はぜひ記事を確認してみて、良さそうだなと感じたら遊んでみて下さい。
他のMMORPGのおすすめは以下の記事で紹介しているので、こちらもチェックして頂けると嬉しいです。


ここからはかなり個人的なレビューになります。
少し長くなりますが、興味があれば読んで下さい。

モンスター(ペット)で戦えるのが最高

私はモンスター育成系バトルゲームが好きです。
ポケモンは長年やり込んだゲームで、赤・緑の頃から、剣・盾まで多くの作品をプレイしています。
そして、この晴空物語 もふもふランドですが、
連れていけるペットは犬・猫・キツネと普通なのも、もちろんいます。


ですが、「どっちかというとモンスターじゃね・・」というのも多数います。

美少女もいますね。

コイツ、ペットじゃなくて人間だろ・・っていうのもいます。

ペットと作中では言われていますが、結構無理があります。
どちらかというとモンスターを連れていけると言ったほうが正しいでしょう。
ただ、当然モンスター育成系ゲームが好きな自分にとっては好都合なわけです。

しかもポケモンと似たような画面でペットバトルまで楽しめます。

様々なジムがあって、そこに挑戦していくことができるようです。

ポケモンに似すぎですが、コンテンツを作りこんでいるところは素晴らしいと認めます。

おまけにペットを操作してのレースなど他アプリにはないコンテンツ作成にもしっかり取り組んでいます。

本編であるMMORPG部分もしっかり作ってあるのですが、他ゲームアプリになかなかないペット要素のほうに自分は完全にハマってしまいました。
とはいえ、ペットバトルやレースなどのコンテンツで勝てば報酬ももらえるし、ペットも育ちます。ちゃんと本編でも役立つわけです。

更にこのゲームには獣神化があります。
スキルを使っていくとゲージがたまり使用できるのですが、
もはや自分がモンスターになります。

この仕様は本当に面白い。
使えるスキルが変化し攻撃力もはね上がります。敵を圧倒的な力で殲滅する爽快感は抜群です。

以上のようにモンスター育成ゲーム好きの自分にとって好みの内容となっていたので個人的な評価は非常に高くなっています。
自分以外にもモンスター育成が好きな人はかなりいると思います。
晴空物語 もふもふランドはモンスターを育てながら、楽しく遊べるMMORPGとなっているのでおすすめです。
良ければ記事を確認して、ぜひプレイしてみて下さい。

逆に晴空物語 もふもふランドが合わないと感じた方もいるかもしれません。
他にもおすすめのMMORPGは多数あります。ぜひ以下の記事をチェックしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?