見出し画像

コールオブデューティ(COD)が面白い。私の人生を変えたFPS!

私は現在、「ゲームで最強になる方法を究める」という
以下のブログを運営しております。

そのブログの中で今も主力と言えるのがコールオブデューティ(COD)というFPSです。
コールオブデューティシリーズは1年に1本新作が出ます。それを欠かさず購入し10年以上プレイし、ついにはブログ運営まではじめました。
コールオブデューティに出会ったことで私の人生は変わったと言っていいと思います。
これまでプレイしたコールオブデューティについて評価・感想をまとめた記事がありますので、見て頂けると嬉しいです。

コールオブデューティは私が最もおすすめするFPSゲームです。
私が好きなだけでなく、面白い理由があります。
ここからはFPS初心者やコールオブデューティについて詳しくない&知らない人向けに、その良さと面白さを伝えたいと思います。
長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。


コールオブデューティは初心者に優しい

FPSとは操作キャラの視点で銃を撃ち合って戦うゲームのことで、コールオブデューティもFPSの一つです。

ですが、日本では特にFPS全般に「難しい」というイメージがあります。これがコールオブデューティだけでなく様々なFPSが日本で流行りにくい原因となっています。
自分はこの「難しい」というイメージは誤りだと思います。
私はFPSゲーム以外にも様々なゲームをプレイしています。
スマブラSPやクラロワについてはブログ運営まで行い、長年遊んできました。

スマブラSP

クラロワ

自分はFPSよりスマブラSPとクラロワのほうが難しかったです。
スマブラSPはリドリーを集中して練習し、1年以上かかり何とかVIPをとるのがやっとでした。
クラロワは難しすぎますね。カードを使うタイミング、ユニットを出す位置、エリクサー把握、デッキ構築を活かした立ち回り、全て大変です。
よってあくまで個人的なものですが、難易度を高い順に並べると以下のようになります。

クラロワ > スマブラSP > FPS

FPSもアクションゲームですので当然技量は必要になりますが、他アクションゲームと比較して特別難易度が高いジャンルではないと思います。


次にFPSの中で難易度を考えてみましょう。
私がプレイしてきたFPSゲームは以下です。

・COD(コールオブデューティシリーズ)
・BF(バトルフィールドシリーズ)
・Apex legends
・VALORANT
・OW2(オーバーウォッチ2)

自分の独断と偏見ですが、
難易度が高い順に並べると以下だと思います。

VALORANT>OW2>Apex>BF>COD

なぜCOD(コールオブデューティシリーズ)が難易度が最も低く、VALORANTが最も難易度が高いと判断したのか、各作品を軽く紹介しながら説明していきます。

VALORANTはPCでプレイ可能な人気FPSです。

ブログ運営もしております。

補助的にアビリティを使いながらも、基本的には撃ち合いメインの5VS5バトルを楽しめます。
ただ、動きながら撃つと弾が狙った場所に飛ばず、動きを止めて撃つことが非常に重要です。この仕様は他FPSにはないので練習する必要があります。
また、胴体当てではCODとあまり変わらないキルタイム(倒せるのにかかる時間)ですが、頭に当てると一撃キルのフルオート武器があります。
ヘッドショットできるかできないかで世界が変わるFPSと言え、高いエイム力が求められるので、難易度は高いと思いました。

OW2(オーパーウォッチ2)はPS4、PS5、Switch、PCでプレイ可能な5VS5の無料FPSです。

ブログ運営もしております。

OW2ではキャラによって射撃武器からアビリティまで全く異なります。
特にアビリティは剣で攻撃、空中に浮く、ワープするなど実に様々。
敵と戦いつつもアビリティのクールダウン時間を確認しつつ臨機応変に使っていかなければならないので、難易度が高めのFPSだと思います。
操作が比較的簡単なキャラもいますが、逆にめちゃくちゃ難しいキャラもいます。例えばゲンジは前進斬り、手裏剣、近接攻撃などを連続で適切に出す必要があり、強いですが使用難度はめちゃくちゃ高いです。
キャラ1体の操作をだいたいマスターしても、他のキャラはあまり使えない・・という状態になりがち。
面白いですが初心者向けではないと思います。

Apex legendsはPS4、PS5、Switch、PCでプレイ可能な3人パーティでのバトロワ(1つの広大のマップで生き残りを目指す)無料FPSです。

ブログはちょっと運営したりもしていたのですが、
自分にはAPEXが合わなかったのでやめてしまいました。
一応、APEX向けゲーミングデバイスの紹介などは行っているので興味があれば確認してもらえると嬉しいです。

無料な上に人気も高く、合う人にはマッチするFPSだと思います。
ただ、バトロワ形式なので覚えることは多いです。撃ち合いするだけでなく、危険ゾーンの縮小を考えての立ち回り、味方が倒れた時の蘇生などをやらないといけません。目の前の敵だけでなく別の敵チームから横槍が入ることもあります。
そのため今回紹介したFPSの中では真ん中の難易度と判断しました。

BF(バトルフィールドシリーズ)はPS4、PS5、PCでプレイ可能なFPSです。
魅力はなんといっても広大なマップでの大人数対戦が楽しめる点です。

32VS32とか他のFPSにはないですから戦争感抜群です。
飛行機や戦車も操縦することができます。
難易度も特別高くなくCOD(コールオブデューティシリーズ)と似た立ち回りもできます。
ただマップが広大で100mを超える長い距離での交戦も多くあり、CODよりはエイム力が要求されると感じました。
後、乗り物の操縦は難しいのが多いです。戦車はまだしもBF5の飛行機は私の技量ではまともに操作できず、敵機に何もされなくても墜落しておりました。

COD(コールオブデューティシリーズ)はPS4、PS5、PCでプレイ可能で6VS6が基本となっているFPSです。

チームデスマッチ(一定数まで敵をキルする)、フリーフォーオール(一定数まで敵をキルする。全て敵)、ドミネーション(旗をとりあう)などゲームモードによりルールは様々です。
とはいえ、チームデスマッチやフリーフォーオールを選んでおけば敵をキルすることだけ考えればいいので、初心者でも比較的プレイしやすいと思います。
SBMM(スキルベースマッチング)というマッチングシステムがあり、だいたい同じレベルのプレイヤーとマッチして戦うようになっています。
中級者以上のプレイヤーは「何で敵がこんなに強いんだ!おかしいだろ!」と文句を言っている人が多く問題になっていますが、初心者にとっては同レベルの相手と戦えるので優しい環境になっているのは間違いないです。
よって、CODが今回紹介したFPSの中では一番難易度が低いと思います。

FPSはアクションゲームの中で特別難易度の高いジャンルではなくて、そのFPSの中で簡単なのがCOD(コールオブデューティシリーズ)です。
なので、CODは初心者にも優しいゲームだと思います。

コールオブデューティは上達が速い

コールオブデューティはとても上達が速いです。
私はCOD4(2007年に出たCOD作品)をCODシリーズの中で最初にプレイし2~3か月もすればある程度は戦えるレベルになっていました。
最大の原因は、交戦回数の多さだと思います。
大抵のゲームモードではデスしてもすぐに生き返って、また戦闘を始めることができ、敵とすぐにまた戦うことができます。
移動やアイテムを漁っている時間が長いAPEX、メインモードでは死ぬとラウンド終了までは戦えないVALORANT、生き返れるがマップが広く交戦まで時間がかかることが多いBF(バトルフィールドシリーズ)よりも交戦回数が多いので上達するのが速いです。FPSが速く上手くなりたいという人にもコールオブデューティがおすすめです。

コールオブデューティのここが面白い!

COD(コールオブデューティ)は撃ち合いの楽しさもありますが、特に面白いのがカスタムクラス(武器・装備などを選択してまとめた物)の試行錯誤だと思います。
武器カテゴリだけでもアサルトライフル、サブマシンガン、ライトマシンガン、スナイパーライフル、ショットガン、ハンドガンなど多数あります。

もちろん各武器カテゴリごとに多数武器があります。
2024年現在、COD MW3(2023年発売のCOD作品)は武器だけで100を超えています。ブログ運営しておりますが、武器考察はまだ終わっていません。

加えてアタッチメントをつけることで武器のカスタマイズをすることができます。
更に「爆発耐性」、「足音を消す」などのパーク(装備)もつけられます。
リーサル(爆発物)、タクティカル(補助的な投げ物や装備)も持てます。
カスタムクラスの自由度はまさに無限大です。
どの武器、どのアタッチメント、どの装備が強いのか?
それは自分の技量・立ち回りや、マップ構造、敵の立ち回りによっても変化します。奥がとても深いです。
カスタムクラスを試行錯誤してはプレイを繰り返すのがとても楽しく、特に戦果をあげられた時の喜びは格別です。
そんなことを考えて撃ち合いしているうちに誰でも技量が上がっていきます。
それ以外にも以下のような良い点があります。

・ジャンプやスライディングなどキャラコンしながら撃ち合いするのが楽しい。

・マルチ対戦は1試合10分程度で終わるのでお手軽にプレイできる。

・近年の作品は頻繁に武器バランス調整が行われている。

・1人用ゲームモードが作り込まれ充実している。エイム練習にもなる。

・グラフィックが良い。

・多くのコールオブデューティで存在するゾンビモードが楽しい。ゾンビを撃ちまくり1人でも複数人でも遊べる。

・COD WARZONEというバトロワもあり、こちらは無料。マルチプレイヤーと同様の武器を使用可能。

長くなりましたが、以上の理由によりコールオブデューティは自分にとって最高のFPSであり、これからFPSを始めようとする人にも最もおすすめできるゲームです。
コールオブデューティシリーズの各作品の評価を以下の記事で紹介しています。気になる作品があれば、ぜひ遊んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?