見出し画像

【学び屋】ライフデザイン

今日は、小さい頃からの行きつけの場所で、昔から私を知っている方からお話を聞きました。

その話の内容が学びの深いものであったのでシェアさせていただこうかと。

人生色々なことが起こっていくことはあるのだけれども、
その全てにおいて、起こっていることをどのようにとらえるかというマインドセットによって
その後が良い方向にも、良くない方向にも、変わってくるということを教えられました。

例えば、何か問題が起きた時。
ある人は、その出来事をネガティブな見方で悲観的に捉えて、その後は良くないことが起こると思ってしまうと考えてしまうタイプ。
もう一方のある人は、その出来事を受け入れ、ポジティブ見方で肯定的に捉えて、その後はきっと良くなると信じて考えるタイプ。

これは思考回路が異なる2人を比較していますが、
この方々のその後はどうなったでしょうかと。

おそらく、その後の結果は違うものとなってくると考えられます。と。

確かに違うことが起こるんだろうなぁということが想像できます。
前者は悲観的に物事を捉えやすいので、その時点で何か改善できることはないか、思考回路をストップさせずに、行動を止めてしまったのではないかと思いました。
と、同時にもう一方の後者は、問題が起こったとしても、肯定的に捉えるというより、
そこから挽回しようと、思考回路は止めずに、何か良い方向に行くと信じ続けて行動を起こし続けていたのではないかと私は考えました。


この話を聞いた時に、
どちらの行動をするかは自分で選び取ることができることも教えられました。
その自分の選択として人生の進み方も変わってくることを踏まえると、
人生の進み方をライフデザインと考えて、
自分でデザインしていく=行動を自分で選び取って良い方向に進めていくことができるのだと。


特に、今の私は2024年始まってから、
自分の怪我や家族のことや、車のハプニングのことや、色んなことが起きており、
怒涛の新年スタートとなっております笑

でも、そんなの時に、自分の人生において、今起きていることが何か自分のために起きているのだと考えて、
一つ一つのことを整理して進んでいけたらと思います。
今後の自分のために、神様が何かを教えてくれているだと信じて、
その意味について考えて、ベストな行動を起こし続けていけたらと思ってます。

がんばろ!じぶん!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?