見出し画像

ドライで黒という相性悪そうな設定だけど。ASAHI ドライブラック 1000BeerChallenge(111/1000)

■黒ビールとドライビール

個人的な好みですが、黒ビールで好きなのは、どっしり感や香ばしさです。ドライビールってそういうものは求めておらず、すっきり!ってイメージ。ということは、相性が悪いのではないか、設定に無理があるのではないか、なんてことも思ってしまうわけですが。


■黒ビールおさらい

何度目のおさらいだっていう感じですが、ぜんぜん覚えられないので毎回メモ的に書いておいた方がいいだろうということで。

黒ビールの主なタイプは、
・シュバルツ
 ロースト麦芽を使った下面発酵。ロースト麦芽の香ばしさと、ラガービールのすっきり感が特徴。
・デュンケル
 ダークモルトを使った下面発酵。ダークモルトの甘味と、ラガービールのすっきり感が特徴。
・ポーター
 ロースト麦芽を使った上面発酵。ロースト麦芽の香ばしさと、エールビールの華やかな香りが特徴。
・スタウト
 麦芽ではなくローストした大麦も使った上面発酵。大麦の苦味と、エールビールの華やかな香りが特徴。


■[beer111] ASAHI ドライブラック

画像1

こちらはシュバルツタイプだろうと思います。でもカラメル麦芽を使っているとも書いてあるので、厳密には枠に入らないのかなあ。


■ビール情報

画像2

名称:ASAHI ドライブラック
メーカー:アサヒビール
産地:日本
タイプ:シュバルツ
アルコール度数:5.5%
価格:230円くらい
入手場所:カクヤス


■味わいメモ

画像3

外観:明るい黒。
アロマ:ローストした麦。カラメル感。
味わい:熟成香。麦の甘さ。ローストした麦。酸味。
ボディ:ミディアムボディ。

少し明るめな黒という印象です。言葉にすると妙な感じになりますが、そんな色。
香りはすっきりめ。ローストした麦の香ばしさと、カラメル感が軽めに香ります。
味わいの方は思っていたよりは甘め。カラメルっぽさが最初にきます。とはいえ酸味もあるのですっきりしていて、確かにドライって感覚ではあります。じわっと熟成香がきて、余韻はロースト感も出てくるかな。
苦味と香ばしさがとても薄くて、黒ビールの醍醐味ってそこじゃないのかなあという気分になりました。が、ドライが好きな人は黒もこういう方向性なのが好きなのかなあ。

好き度:★★

画像4


ビール代になります。