見出し画像

昔はねー、こんなだったんだよ。なんて言っちゃう年になった @カオサンロード(タイ)

バンコクで、もしかしたら世界で一番有名な、バックパッカーが集まるところ、カオサンロード。
もう最近はバンコクに行ってもカオサンロードにはほとんど行かなくなってしまったので、今でもバックパッカーがたくさんいるのかはわからないけれど。

ここにしばらく泊まっていたのは2000年ころ。
「そのころはまだちゃんとしたホテルもなくてゲストハウスばっかりで、マクドナルドもなかったんだよねー。」
なんて言えるようになってしまった。

で、「そのころ」には、
「昔はこの辺はヒッピーばっかりで、レストランで堂々とマリファナが吸えたもんなんだけどなー。」
なんて話すベテランたちがいたもんだ。因果は巡る。

2000年ころ。バンコク、タイ。

ビール代になります。