見出し画像

【趣味】ドラクエ11記録

こんにちは。
最近ドラゴンクエスト11をプレイしました。
ドラクエは教養だと思うのですが、やりすぎてしまったのでここに投稿して終わりにしたいと思います。ネタバレあり。

プレイしたのは3DS版です。手元に3DSがあってブックオフで安かったので買ってしまいました。


プレイ記録

スクショを貼り付けたいのですが、3DSから取り込む手段がないので、メモれるだけメモっておこうと思います。

  • プレイ時間:73時間33分

  • 進行度

    • 裏ボス(邪神ニズゼルファ)討伐終了

    • ネルセンの試練終了

    • ドゥルダ郷の試練終了

    • イシの村復興終了

    • クリア後サブイベ:7割くらいやった感覚

  • 獲得したゴールド:1,154,697G

  • 壊したツボやタル:645回

  • キャンプした回数:72回

  • 宿屋に泊まった回数:34回

  • 小さなメダル:103枚

  • メタル系モンスターを倒した数:56匹

  • 捕まえたヨッチ族:204人

  • クリアした時渡の迷宮:5階

  • クリアしたクエスト数:42/88

  • 討伐モンスターリスト

    • 倒したモンスターの数:3819匹

    • 倒したモンスターの種類:555/726種

  • 収集アイテムリスト:524/954種

  • ふしぎな鍛冶の記録

    • つくった数:20回

    • うちなおした数:25回

  • 獲得称号数:142個

  • 裏ボス討伐時のレベルと装備

    • 主人公:Lv 99

      • 勇者のつるぎ・真/勇者のつるぎ・改 (入替ながら使用)

      • 勇者の盾+3

      • 勇者のかぶと+3

      • 勇者のころも+3

      • スーパーリング+2

      • エマのおまもり・真

    • ベロニカ:Lv 94

      • ふっかつの杖

      • とこしえのぼうし+2

      • とこしえの法衣+3

      • 破封のネックレス

      • ようせいの首飾り

    • セーニャ:Lv 89

      • セラフィムのやり

      • 聖賢のサークレット

      • 聖賢のローブ

      • ガーターベルト

      • あみタイツ

    • ロウ:Lv 95

      • マグマの杖

      • しあわせのぼうし

      • ふしぎなボレロ

      • しっぷうのカード

      • 竜のうろこ

    • カミュ:Lv 97

      • はてんの月輪+2

      • マジックチャクラム

      • 盗賊王のターバン+2

      • 海賊王のコート

      • 海賊王の首飾り

      • ごうけつのうでわ

    • グレイグ:Lv 99

      • ひかりの大剣

      • 英雄王のかぶと

      • 英雄王のよろい

      • ほしふるうでわ

      • いやしのうでわ

    • シルビア:Lv 97

      • サウザンドダガー

      • グラディウス

      • メタスラヘルム

      • メタルキングのよろい

      • きんのブレスレット

      • 土のイヤリング

    • マルティナ:Lv 91

      • じごくの魔槍+1

      • ほしのサークレット

      • そうてんのトーガ+2

      • 竜のうろこ

      • ひめのてぶくろ

感想

久しぶりに好きなようにドラクエを楽しみました。
いろいろ寄り道したので、思ったよりも時間をかけしまいました。

ドラクエはレベル上げが楽しいけど大変なイメージがあったのですが、ドラクエ11は貰える経験値がどんどん増えるので、いつの間にかLv90台が殆どになってしまいました。もちろんレベル上げもしましたが、サクサクレベルが上がるので楽しくてやりすぎてしまった感があります。

実は、この前にドラクエ9をプレイしたのですが、ボリュームが物足りないと思っていました。ドラクエ9の場合は宝の地図でやりこんでいくスタイルっぽいので、テリーのワンダーランドみたいな感想を持っていますが、昔テリワンをプレイしたときほど、のめり込むことはできなかったですね…

ブックオフで買った価格は、ドラクエ9もドラクエ11も大差ないので、11もすぐに終わるかと思っていたのですが、思いのほかボリュームがあって、“ドラクエやった感”を感じられてよかったと思います。

ストーリー的にも面白かったですし、ネタバレを避けて攻略ページを見ていたので、ニズゼルファを倒した後の話は胸が熱くなりました。そういう話だったのね、っていう感じで、こういう展開は嫌いではないですね。11番目のドラクエという部分にも意味を持たせている感じですね。ドラクエ12は制作中との記事を見ましたが、かなりハードルが上がっているような気がします。どんな方向性に行くのでしょうか。

学生時代ならふしぎな鍛冶とかサブイベとかクエストとか、カンスト近くまでやったと思うのですが、如何せんこればっかりやっていると他のことを後回しにしてしまうので不安になってきてしまいますね。とりあえず、裏ボス倒したし主要なストーリーは見たので、一旦区切りとしたいと思っています。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?