見出し画像

息子と奥さんの仁義なき戦いに巻き込まれる僕

こんばんはユウヤです。

昨日の雨が嘘のように暑くなった今日。
蒸し暑さで動きたくなくなります。

ここ最近というわけではないんですが、奥さんが息子に対してめちゃくちゃキレている。
原因は、息子のやったらやりっぱなし精神です。

中学生の息子は、平日に弁当を奥さんに作ってもらっている。
その弁当箱を奥さんが洗いものが終わった後に出すことが多々ある。
土日は、クラブチームに参加しているので、奥さんは弁当を作っている。

奥さんは毎朝弁当を作っていることになる。
学校がテスト期間中や夏休み以外は毎日作っている。

息子は学校から帰ってきたら、遊びに行くか家で寝ているか。
そんな息子の行動に奥さんの堪忍袋の緒が切れた。

特にここ最近口調が荒々しくなっている。
僕は聞いていて耳を塞ぎたくなる。

僕が止めようとすると、火の粉がこっちに飛んでくる。
『だったら、あなたがやってみれば良いんじゃない!』と。

息子に何度注意しても直らない。
直す気がさらさらないように見える。

息子が塾に行けば、カバンを玄関に置きっぱなし。
靴を複数出しっぱなし。
洗濯物を畳んでリビングに置いてあっても自室に持っていかない。
学校から帰って、お願いしてたことをせずに寝ている。

この塵つもが鬼神を呼び覚ましてしまった。
※鬼神は言い過ぎました。

この戦いはまだこれからも続いていくことだろう。
助け船を息子にだしたとて直らないから。

なんだかんだ言っても、母性本能というものでしょうか、弁当は作ってしまうし、洗濯物も畳んでしまう。
そこは親なんでしょうね。

子供は、ただ怒っても何もやらなくなる。
優しく諭して教えるのが一番の教育になる。
そうしたはずなのに・・・。

子育ては迷路
ゴールまで迷いながら歩んで、分岐点では選択を間違え行き止まりになることもある。
戻って違うルートを歩めれば、いつかはゴールするでしょう。

そんなゴールを目指して日々歩んでいきましょう。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?