見出し画像

2024年3月ロッテ2軍成績

注意
1 成績はイースタンリーグのみ(教育リーグや練習試合は含めない)
2 3月は10試合(2試合雨天中止)
3 画像だと見にくいかもしれないのでエクセルファイルを用意しました

打撃成績

色は15打席以上で1位赤2位青3位緑。一番上の数値はチーム成績
・高卒ルーキーの中では松石信八(育成2位)と寺地隆成(5位)がよくつかわれている。松石信八は開幕から9試合連続でスタメン。
・調子がよさそうな選手は井上晴哉と石川慎吾
・池田来翔と上田希由翔は3試合のみのスタメンだが降格後全試合スタメンなので4月は打席上位に入りそう(1軍で故障者などが出て昇格の可能性ももちろんある)

ポジション別スタメン出場試合数

赤色はそのポジションでの最多出場
・捕手は3選手1位と平等に使っている。ただし寺地隆成はDHでも3試合スタメンで打席数を確保
・上田希由翔は3試合すべてサード、池田来翔は3試合すべてセカンド。そのポジションで出場してた金田優太と勝又琉偉がどうなるか注目される(3月31日の試合は勝又ショートで9試合連続ショートの松石信八はベンチだった)

ポジション別出場試合数

打順別スタメン出場数

・2023年のロッテ2軍最多4番スタメン選手は井上晴哉だったが今年の井上晴哉は4番出場なし
・新人の上田希由翔は3試合とも別の打順に。どうなるかはまだわからない
・同じく新人の寺地隆成は高卒ルーキーながら4番での出場もある
・松石信八は2番。彼は初回からでもバントが多かった印象

投手成績

一番上の数値はチーム成績(つまり3月のロッテ2軍の防御率は5.62)
ちなみに吉井監督は1軍に昇格させるとき奪三振率を参考にしている

わしの主観ですが、1軍の打者を1イニング抑えるには、2軍で2イニング以上投げるエネルギーがいるのではないかと感じています。
その上、速球主体の配球で三振を奪うぐらいの実力差をつけておかないと、1軍に定着できないと思っています。(そうでない特殊な投手もいるが)
実際、2軍から投手を上げる時、三振奪取率を参考にしています。

フェニックスリーグ

ロッテ2軍先発ローテ
美馬学(37歳)
唐川侑己(34歳)
ダイクストラ(33歳)
二保旭(33歳)
二木康太(28歳)
田中晴也(19歳)

先発登板した選手で1軍ローテ予定の選手を除くとこうなる。彼ら以外だと練習試合で先発した廣畑敦也や3月17日の試合で3イニング投げた田中楓基などが先発候補

故障者

東條大樹(2024年2月17日の試合で左外腹斜筋損傷→キャッチボールはしている)
小野郁(2023年5月19日に右肘鏡視下クリーニング手術→ロッテの発表では復帰まで三か月だがまだ登板していない)
本前郁也(手術)
森遼大朗(オーストラリアウィンターリーグで故障→2023年12月手術→キャッチボールはしている)
石川歩(2023年10月手術。ロッテの発表では投球練習再開まで3~4ヵ月後となっているが私の見る限りでは投球練習してない)
藤原恭大(2024年3月10日の試合で自打球→右膝蓋骨骨折)

不明
白濱快起(練習には参加しているが登板はしていない)
村山亮介(最後に出場したのは3月9日の教育リーグ。3月22日の試合もシートノック不参加)

登板間隔が空いている投手
二保旭 前回登板は3月17日(日)
田中楓基 前回登板は3月17日(日)

3月26日と29日は雨天中止だったのでもしかしたらその日に投げる予定だったかもしれない

気になる選手

松石信八(2023年育成2位)

経歴 藤蔭→2023年ロッテ育成2位
生年月日 2005年12月18日生まれ
投打 右右
ポジション 内野(高校時代は投手)
身長 178cm
体重 78kg

イースタンリーグ開幕から9試合連続ショートで出場(10試合目はベンチ)。昨年のショートは基本的に6月まで金田優太で7月から勝又琉偉だった

成績

打席 37
打率 .032
出塁率 .143
長打率 .032
OPS .175
三振率 .216

金田優太

成績

打席 23
打率 .286
出塁率 .318
長打率 .286
OPS .604
三振率 .000

Q 最近出てないけど故障したの?
A 浦和で残留練習している(セカンドでノック受けてた。2023年はセカンドでの出場は1試合しかなくまだなれてない印象)

菅野剛士

成績

打席 16
打率 .067
出塁率 .067
長打率 .067
OPS .133
三振率 .063

今年はファーストでの出場のみ(3月22日のシートノックではライトだった)

寺地隆成

経歴 明徳義塾→2023年ドラフト5位
生年月日 2005年8月19日
投打 右左
ポジション 捕手
身長 177cm
体重 82kg

成績

打席 29(チーム5位タイ)
打率 .286
出塁率 .310
長打率 .286
OPS .596
三振率 .172

高卒新人ながら4番でも出場し捕手での出場もチーム最多とチームの期待は高め

岩下大輝

登板日
3月7日(1回4失点)
3月22日(1回無失点 最速150キロ)
3月31日(1回無失点 最速153キロ)

黄色靭帯骨化症から復帰。

河村説人

2022年9月 手術(実戦復帰まで5~6ヵ月)
2023年10月 フェニックスリーグで復帰→育成契約に
2024年 3月10日の練習試合で登板→3月19日で久しぶりのイースタンリーグ登板

まだ本調子ではないので支配下はまだなさそう

ジュニオール・フェルナンデス

2月28日 2回1失点
3月19日 1回無失点
3月24日 1回無失点

ちょっと登板間隔が空いたが投げてるボールは問題ないと思うのでもうすぐ1軍の可能性は高い

二保旭

二保旭が支配下の理由(あくまで個人の勝手な予想)
・使いたい育成選手は多いが1試合5人までしか使えない(育成選手は1試合で5人までしか出場できないルールがある)
・枠がまだ余裕あるし(二保旭の支配下で67人)7月までに支配下に上がれそうなのがあまりいない
・支配下から育成は1回自由契約つまり他球団と契約するリスクがあるが二保旭は多分大丈夫(それで取られるんなら阪神を戦力外になった時に契約する)

簡単に言えばほかに使いたい育成選手がいるから昇格させた。ロッテの育成選手は二保旭の支配下で18人

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?