見出し画像

ぬくぬくそだつ子



2月12日、

小さな観葉植物をお迎えした


園芸屋さんで悩みに悩んで、
なんだか独特な色味のカラテアを選んだ


この日の日めくりカレンダーは、
偶然にも「夢の庭に木を植える日」だった
(わたしの場合は「いつものお部屋にカラテアを添える」という感じだけど)



このカラテア、
植木ちゃん、と呼んでいる
(浅はかなネーミング、、)


植木ちゃんのチャームポイントは、
表と裏とで異なる葉の色と、産毛がふわふわなところ



スタンドを買って背を高くしてみた




植木ちゃんは日中は葉をぱっと広げて、
夜暗くなると広がっていた葉をツンッと真っ直ぐに立てる

カラテアという植物は休眠運動があるようで、
葉を立てているときは眠っているらしい



朝起きると、植木ちゃんはとっくに起きている
「おはよ〜!」と言われている気がする

夜、仕事から帰ると20時くらいなのにもう寝ている

とっても健康的な生活だ、、




眠っていると裏側の赤い葉がよく見える






一人暮らしが寂しくなるとき、
植木ちゃんが静かに佇んでいる
わたしはレオンみたいに、
この植木ちゃんを愛でている


きっと引っ越しの時は植木ちゃんを抱えて行くし、
わたしが死んだら近所の素敵な公園にでも植木ちゃんを植えてもらおうと思う




植木ちゃん

のびのび育ってね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?