見出し画像

お前とダチになりたいバーの裏側

どうも、けんたです。

今回、エデン日暮里で初めてバーテンをやるということで、ワクワクした気持ちもあり、皆さんに思いを共有できたら良いなと思って今回の記事を書きました!

どんなことをやるバーなのか

簡単にいうと、これです。


名前は「お前と友達(ダチ)になりたいバー」といいます。(以後、ダチバーと略します。)

基本的に大学生の3人のバーテンが、他の大学生や大人と仲良くなりたいという思いで開催するものです。

プロおごのコミュニティである三つ星スラム(以後、スラムと略します)に加入している大学生でやってます。

場所はエデン日暮里でやります。

オプションで学生証が買えて、一時的に学生になれたり、大学生に説教ができる権利が買えたりします。(花札と語彙の王様については、当日はお金を取らないことになりました。)

バーテンは、3人いるが住んでいるところは横浜、名古屋、石川とバラバラなので、なかなか1つの場所に集うことはないですね。楽しみです。

ダチバー開催までの経緯

12月くらい(開催3ヶ月前)

元々、スラムの中で、大学生でわちゃわちゃできたらいいよねという話があって、何かできないかなぁって話してました。

そのうちの1つがエデンでイベントバーを開くということでしたね。

2月の頭くらい(開催1ヶ月半前)

2月の頭くらいから本格的に予定をたて始めました。

最初の目的はまず、スラムの大学生が集まれるオフ会的な場所にしようというところからでした。

バーの名前も「大学生救済バー」っていう名前で、コロナが直撃した大学時代なので、孤独な学生を救済しようみたいな建前でやろうと思ってました。

そのときに生まれたのが、大学生に説教する権利で、今も名残でメニューに入ってます。

若い人に説教したら、きっと大人は気持ちいいんじゃないか、それでお金を巻き上げようという悪い魂胆が見えますね。

2月の中旬(開催1ヶ月前)

3人のバーテンはみんな初めてだったので、最初は何一つわかりませんでした。

なので、イベントバーの経験者に聞いてみたところ、色々と必要なものがわかってきました。

今までやってきた中で、必要なもので、この順番でやると良さそうな感じで並べたのが以下の通りになります。

  • 開催する日時、場所

  • なんのコンセプトでやるのか(タイトル)

  • この時点で予約(エデンの店長と連絡を取る)

  • 何を出すのかとその値段

  • 現地で視察

  • フライヤーを作る

  • 宣伝

コンセプトについてはだいぶ悩んで、話し合っていましたね。

何を出したらいいのかわからなくて、キャバクラについて考えていたこともありました。

そのときに書いてたやつの一部をお見せします。

  • キャバクラの定義  「キャバレー」と「クラブ」を組み合わせた造語

  • キャバクラに行く目的は→お金で割り切った関係だから、癒しを求めるから、ストレス発散

お分かりの通り、迷走してますね。

このころに話し合っていたコンセプトとしては、「友達が増えたらいい?楽しめるついでに仲良くなったら運がよくなるかな?」ということでした。

この辺からダチバーの片鱗が見え始めてますね。

場所の仮予約をするために、エデン日暮里の店長さんと連絡を取り始めたのはこのころからでした。

店長さんには、途中で名前や内容など色々変更したり、相談に乗ってもらったりして、ご迷惑をおかけしましたが、丁寧に対応していただき、とても感謝しています。

2月の終わりくらい(開催3週間前)

そろそろフライヤーを出したいよねということで、バーの詳細が決まっていったのはこの辺です。

バーの名前が「お前と友達(ダチ)になりたいバー」になったのもこの辺です。

開催日時、商品の内容と値段、説明文を一気に作りきりました。

また、エデン日暮里に実際に足を運んで、視察もしてきました。広さとか、バーテンの人がどうやって回しているのか、雰囲気とかを知りたいと思って行きましたね。

そのときはマクラスキーさんという方がチャミスルバーをやっていたのですが、とても楽しかったです。

いってみてわかったことは、

  • エデン日暮里ってなんかイケイケな感じ

  • フードあると飲み物飲みたくなるから良さそう

  • 黒板も書くことになるよね

ってことでした。事前に想定していなかったこととか色々と知ることができたので、事前に見ておくのって意外に大事なんだなって思いました。

3月の頭くらいから(開催2週間前〜)

フライヤーが完成したので、宣伝しよう!ということで、Twitterやスラム内で宣伝しました。

バーテンが3人いたり、協力してくれる人もいたりするので、宣伝しやすいなと感じましたね。

あとは、宣伝する媒体を選んだりとか頻度を考えたりするとなお良さそうだなと思いました。

まだ何人来るのかよくわからないんですけど笑

開催当日

どうなるかわかりませんが、楽しみです。
後日談はまた書きますね。

後日談はこちら。


名前の変遷

まとめるとこんな感じです

  • 孤独な学生救済バー → 本当に孤独か?

  • 大学生オフ会バー → スラムの人だけになりそう?

  • 大学生救済バー → どうやって救済するの?大人向けじゃね?

  • Z世代バー → 何やんの?モチベ持ちづらくない?

  • 大学生ダチバー → なんかわかりにくくない?

  • 大学生とダチになろうバー → わかりやすいけど、なんかしっくりこない?

  • お前と友達(ダチ)になりたいバー → 熱量があっていい感じがする

こんな感じで決まりましたね。

最後はわかりやすさとか、説明性よりも熱量というか、なんか心にくるのを大事にした感じです。

バーの名前ってどれでも結構変わらないのかなって思ってたんですけど、お前とダチになりたいバーってなんかいいって思うんですよね。

気持ちとか熱さが伝わる感じで、誰に言っても、いいねみたいな反応をもらうので、タイトルって大事なんだなって思いました。

初バーテンとしての想い


色々と初めてのこと尽くしで緊張するんですけど、めちゃくちゃワクワクしてます!

初めてのことやるのって楽しいよなって、改めて思います。

いろんな人が集まって、コンテンツも割と盛りだくさんなので、どうなるのか全然予測できないのですが、面白そうだなって思ってます。

決まってるだけでも、石川の日本酒、クラフトビール、学生証、説教の権利とかあります。

あとは山梨の地酒、美酢、花札などもあるかも知れません。
(個人的に花札好きなので、初心者の方でもぜひ一緒にやりたいです…)

まあ、なんか楽しくワイワイできたらいいですね!!

ぜひ、来てくれる方は一緒に盛り上がりましょ〜〜
行けない方も、後日談は開催後に書こうかなと思うので、楽しみにしててください!

3/16(土)17:00~22:00にぜひ、エデン日暮里へ!
僕たちはあなたとダチになりたい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?